見出し画像

2021年組中学受験勉強でお世話になった家庭教師のコト

今年1/10-2/5まで伴走した中学受験。

~ご参照~
2021/1/10-2/5 首都圏中学受験・体験談|【プロ会社員】寧華 #note https://note.com/ruly_yasuka/n/n25e2036497bb

通塾+家庭教師で学習させていたので、具体的な受験日程計画は、塾での夫婦面談で協議し、詰めていました。

毎回、塾との面談だけは夫にも同席してもらいました。

大切な娘の将来が掛かる話であり、思春期の6年間を過ごすことになる大切な場(学校)であることから、子どもの受験には一定の距離を保っている夫はより冷静な判断が出来ると考えましたし、夫婦参加は当たりで、実際、役に立ってくれました。

家庭教師にも絶大な信頼をおいていたので、塾からのアドバイスや留意点の全てを共有していました。

塾でのテストや公開模試は勿論のこと、合格判定テストの結果まで全て

過去問は解き直し後に撮影し、教わる日の前日には、問題+解答・解説+本人の不明箇所を明確にしたものを送信させてもらいました。

家庭教師は時給が高いですがその分、娘の受験に関するコンサル役を果たして頂けたので、大変満足しています。

5年生と6年生の各一定期間、お世話になったので娘の性格なども熟知されており、大変助かりました。

性格+現状把握なくして、良いアドバイス等、出来るわけがありませんから。

娘にとっても、才色兼備な理想のお姉さんを間近で、現実に見られた経験はこの後の人生にプラスの作用があると思っています。

#まったねー💫