見出し画像

'23.11家族がインフルエンザ罹患・症状と処方

実は…今月、子どもの一人が罹患しました。
3週間前にインフルエンザ予防接種済でしたが、症状は、接種未済だった場合どうなっていたのだろう?と、思う程、ソレナリに重いものでした。

自室に隔離したので、家族間の感性はナシでした🍐(食事も3食運び本人ダケ別でお風呂は極力最後に)

既に完全復活💪5日間の自宅療養期間を経て元気に登校しています🏫❕

様子と通院、処方されたものについての記録🏥💊

Day0
登校した後、体調優れず保健室へ。回復し、再び授業へ。ヤハリなんだか顔が熱いと昼食前に早退。
(養護教諭の判断。クラスで流行してはおらず)
帰宅後、昼食を少し食べられたものの段々高熱に。

グングン上がり、いよいよオカシイ❤‍🔥
解熱剤、痛み止めは欲しがらず氷が食べたいと🧊⚡
そのまま入浴する気力なく就寝。

Day1→この日のみ看護休暇(ワタシ)
朝38℃台後半〜40℃弱。少量の解熱剤を飲ませる。
只管午前中寝ていたので、放っておくが午後の病院の受付終了前の15時頃起こし、通院へ。
徒歩10分程度の病院でも途中休み休みでないと歩けず。(病院の駐車場が1台しかないし近いので…)
受診→インフルエンザA型陽性との検査後診断(コロナは陰性、病院の方針で両検査必須)
処方薬→タミフルの後発剤のゾフルーザ錠を2錠、薬局で飲み…
帰宅時→「歩けない❢」と、半怒りなので仕方なくTAXI🚕💨あまりワガママではない子なので、ゴネる事も少ないが、母(ワタシ)がスムーズに言う事を聞いてくれた事には満足した模様
帰宅後→再び就寝
夕飯→アイスや飲むヨーグルトと軽食
就寝時→入浴し、解熱剤を飲ませ、起きるまで寝かせる

(実は別の子も疲れからか体調不良で休ませたが、その子は午前中受診し、只の風邪。1日で復活💪)

Day2,3(週末)
ゆっくり目覚め…熱はボボ無し、ベッドでゴロゴロ
食欲も出てきたが、アズノールでうがいするも喉が痛むとのこと
食事→好きな物中心に食べたいモノをリクエストさせ、『たこ焼き』やアイスをモリモリ
薬→カロナール(痛み止め)のみ

Day4,5(表情も食欲も戻り喉痛みのみ
この日もゆっくりさせ、ベッドで小説や漫画の読書
習い事もマンツーマン2種類休ませた
薬の服用ナシ
ベッドで1日中は元気な身体には苦痛な様で、勉強も、気になり始め自ら期末テスト対策開始
食事も通常メニューに移行、喉に良い香辛料(生姜・大蒜等)薬味を味噌汁に入れた気付かず摂取

Day6 
咳は少し残っているものの…コホコホ
久しぶりの学校🎶🏫✨嬉しそう、ホッ😌💗

食欲と体調が連動するタイプの子なので分かりやすく、みるみる回復が手に取るように分かりました◎

取り敢えず、Day1の検査で判明後インフルエンザ罹患した子がいる旨、上司に架電。(朝も高熱連絡済)
医師にも確認済であるが、自身が発熱しなければ月曜出勤するツモリであるが可か?上司に連絡&確認しOKをもらっておき、無事、1日のみの休暇で家族に伝染らず(うつらず)Day4から出勤できました🙌

という訳で、高熱と喉痛のヒリヒリが辛そうでした!

〜2023.12も💥💥〜

#まったねー 💫

〜自己紹介〜