見出し画像

Day76 自分のことは自分だけでやる?

おはようございます。Rulie SNS部署のケイです。
4月23日(土)Rulieの日記をお見せします。
(はじめて『Rulieの日記』を読む方はこちらをチェック!)


今回の私の日記のテーマは
#思い込みが変わったこと
最近思い込みがなくなったことで嬉しいことがありました。

私は今まで、「自分のことは自分でやる」精神が強すぎて、独りで抱え込んで、悩むことが多くありました。

私は今、「化粧の授業を学校にて遂行させる」という夢を持っていて、そのために様々な活動をしているのですが、なかなか上手く進みません。

先行事例もなかなか思い浮かばず、何から調べれば良いのか、どんな行動をすれば良いのか手探り状態でした。
独りで抱え込んでも何も変わらないと分かってはいたのですが、「自分自身の力でなんとかしなくてはならない」という思いが強くて、人に頼ることができませんでした。

しかし、春休み中、塾の春期講習で、私の思い込みは変わりました。
「私の悩みなんて聞いてくれるのだろうか」と悩みに悩んだ結果、思い切って塾の友達に相談したところ、一緒に私の夢について真剣に考えてくれたのです。

その時、友達が言ってくれた言葉

「悩んだ時はいつでも相談してね」

よく聞く言葉かもしれませんが、その時の私にとってはありがたい言葉で、救われたような思いでした。
私の夢に対する悩みなのに、まるで自分の夢かのように真剣に向き合い、相談に乗ってくれた友達に本当に感謝の気持ちが湧きました。

そして、人に頼ることで狭まった視野が広まり、新たな価値観や考えを得られるということに気がつきました。暗い夜道を独りで懐中電灯を持ちながら歩くのは不安ですよね。しかし、友達と一緒に懐中電灯を持てば、明るく見えるところが広がって心にも余裕が出てくると思うのです。

「自分のことは自分でやる」ことも、もちろん大切ですが、友達に頼ることもとっても大切です。
今では「誰かに頼っていいんだ」と自信を持って言えます!

新しい生活の中で、慣れないことがたくさんあり、不安に思う時があるかもしれません。そんなときは、思い切って誰かに頼ってみてはいかがでしょうか!


今日も良い一日を!!


*****

昨日 4/22(金)のRulie

*****

〇午前8:00 Day75『Rulieの日記』投稿

さて、りさの日記に私(たろー)がコメントさせていただきました!

いやー、マジ共感って感じです。僕も、近しい状況なのですが、「おかれた場所で咲きなさい」という言葉を胸に米国で覚悟を決めなければと思っている今日この頃です。

ーーーーーーー

テキスト/ケイ
編集・昨日のRulie/たろー
バナー/りさ

ーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?