見出し画像

Day75 悔しさをバネに

おはようございます。Rulieホームページ作成部署のりさです。
4月22日(金)Rulieの日記をお見せします。
(はじめて『Rulieの日記』を読む方はこちらをチェック!)


Rulieメンバーの大半が大学生活を初めて一週間、あと二ヶ月高校生活が残ってる私は毎日どの大学に行くか悩み続けています。

正直言ってここに行きたいっていう大学がないのです、、、

アメリカでは12校以上の大学に出願するのが一般的ですが、12校分のエッセイ+アートポートフォリオ作成(デザイン志望なため)ともなるともうお手上げ状態。地獄の日でした。

そして、3月の下旬。Regular Decision(いわゆる一般)で出願した学校の合格発表が次々と発表されました。結果はほとんど全敗。コロナの影響で前年、前々年で浪人した学生が今年一気に受験したため、どの大学も歴史上一番多い応募者数を記録、例年なら受かる大学にことごとく不合格の通知を突きつけられた私はどん底に落とされました。

不安な気持ちを抱えながら日本に帰国し、小学生から中学生までお世話になった塾の先生のもとに相談しに会いにいきました。

私の恩師でもあるこの先生は、いつも私の心を見通して、私が悩んでる時自信をくれ、今の悩みを理解しアドバイスをくれる唯一の人でもありました。

行きたかった大学に落とされて悔しい。去年に戻ってやり直したい。もう一回やり直せるならやり直したいけど浪人は絶対したくない。

私の中にあった気持ちを先生に全て吐き出しました。
そんな私に先生は耳を傾けて、ある言葉をかけてくれました。

「今の悔しい気持ちで大学に行って、悔しさをバネに勉強すれば、行きたい大学に行って浮かれたまま卒業するよりもっと成長した自分になっているんじゃないかな。」

他の人にはただの慰めに聞こえるかもしれませんが、私にとって先生の言葉は優しさに聞こえました。私の心の中で足枷となっていた気持ちが解き放された感じがしました。

まだ、私は100%大学にcommitted していませんが、どの大学に行くにしても、全てを吸収し、会社から欲しいと思われるようなデザイナーとして卒業したいと思います。

皆さんも人生で一度は挫折や失敗を味わったことがあるのではないでしょうか?まだ経験したことない皆さんも、もしそんな時が来たら思い出してください。悔しさをバネに頑張ればもっと成長した自分に会えることを!


今日も良い一日を!!


*****

昨日 4/21(木)のRulie

*****

〇午前8:00 Day74『Rulieの日記』投稿

さて、本日は、私(たろー)がカノンぱいせんの日記にコメントをさせていただきました!

プログラミングを幾度となく勉強しようとし、毎回挫折してきた僕からしてみれば、カノンぱいせんは、マジリスペクトって感じです(笑)
プログラミングをしていて、嬉しい瞬間、笑顔になれる瞬間とはどんなときなのか、是非ご一読ください!


ーーーーーーー

テキスト/りさ
編集・昨日のRulie/たろー
バナー/りさ

ーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?