見出し画像

Day74 自分の頭の中で描いたことが、色々な人に届けられる

おはようございます。Rulieホームページ作成部署のカノンです。
4月21日(木)Rulieの日記をお見せします。
(はじめて『Rulieの日記』を読む方はこちらをチェック!)


私は去年の夏からプログラミングのインターンを始めました。最初は研修だったので、今はようやく実務に入ってから半年ちょっと経ったところです。

今日は

#働いて笑顔になれた瞬間

というテーマで日記を書いていきます。

私は高校生の頃からプログラミングを勉強し始め、今までにiPhoneアプリやWEBサービスをいくつか作ってきました。大きなアプリを作るのにはかなり時間を費やしましたが、結局途中でつまずき、リリースできないまま終わってしまいました。自分の頭の中で描いたことがアプリとして動き、それを多くの人に届けられることにプログラミングの面白さを感じていたはずなのに、それを届けることができずにいました。

そんな悔しさを抱えながら、去年の夏にインターンを始め、10月からは実際の業務に加わっていきました。私の担当は、WEBサービスの新機能追加やバグ修正です。個人開発では扱わない大規模なコードを扱う上に、初めて出会うプログラミング言語もあるため、日々苦労しながらコードを書いています。ちょうど今やっているタスクは、今まで全くやったことのないもので、なかなか進まず絶賛格闘中です。

その大変さがある分、タスクを完了したときの達成感はとても大きいです。業務の流れとしては、コーディング後にリリースをし、最後に本番環境で動作を確認します。その動作確認で、自分のコードが反映されているのを見たときの達成感はものすごいです!

そして、インターンでは社内ツールの新機能追加やバグ修正も行っています。社内の開発担当でない人から、社内ツールのここをもっとこうして欲しいとタスクを受け、それを実装します。つまり、自分が手をつけたWEBサービスを使っているユーザが、社内という身近な場所にいるんです。実装してリリース後は、タスクを作った人に動作確認をしてもらうのですが、そのときに「めちゃめちゃ便利になりました!ありがとうございます!!」と言っていただけると、本当に笑顔になれます!!

インターンでプログラミングの実務をして、身近なユーザさんから感謝の言葉をもらえたとき、プログラミングの楽しさを実感します。私がプログラミングに興味を持ったきっかけである「自分の頭の中で描いたことが、色々な人に届けられる」ことを強く感じています。

そんな私はもうすぐRulieのホームページ作成に着手するところです。インターンでは、元々他の社員さんなどが書いたコードに自分が付け加える形ですが、Rulieのホームページは1から作ります。大変ですが、その分達成感は大きいはずです。

「ホームページの可愛さに惹かれて思わず買ってしまった」「ホームページが素敵でRulieがお気に入りのブランドになった」そう思ってもらえるようなホームページを作りたいです!

きっとそこでもまた、働いて笑顔になる瞬間が生まれるはずです。


今日も良い一日を!!


*****

昨日 4/20(水)のRulie

*****

〇午前8:00 Day72『Rulieの日記』投稿

さて、昨日のセイナの日記にSNS部署のみはるがコメント!

今日はせいなの日記です!
塾講師のアルバイトをはじめたせいなの素敵エピソードです♡
小さい子たちが放つ言葉って、本当純粋で、意外と心に響いたりするものですよね、
さりげなく相手の心を温められるようなことを言えちゃうマインド、私も大事にしたいなと思います💭


〇午後9:00 マーケティング部署MTG

さて、未だにマーケではキャッチコピー作成が難航しております。先週、みんなで持ち寄ったアイディアをまとめながら、徹底的にRulieらしさを追求したフレーズの組み合わせを思案しているようです!


〇午後9:30 全体MTG

さて、今週の全体MTGでは、代表から5月のガバナンスに関する重要連絡がありました。これが吉と出るか凶と出るかわかりませんが、今のままではだめだという意識から何か変革を起こそうと思ってのことなのでしょう。代表とメンバーが一丸となってRulieのために推進できるよう協働するときです!

ーーーーーーー

テキスト/カノン
編集・昨日のRulie/たろー
バナー/りさ

ーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?