見出し画像

ChatGPTとつくる、あなたのやりたいことリスト100

「汝自身を知れ」というけれど、自分一人ではとても難しい。そこで、ChatGPTとタッグを組んでみませんか?2024年のあなたをChatGPTに紹介してもらいましょう。それが成功への鍵だとソクラテスは言います!

クライアントさんが、あるコミュニティで知り合った60代の方とはじめてお会いして、ランチをしたそうです。その60代の女性は、ミュージシャンとして自分の道をずっと追求している人で、「残りの人生やりたいことを全部やりたい」と情熱的にお話していたそうです。そしてその人から「あなたは何をやりたいと思っていますか?」と質問をされて、クライアントさんは、答えられなかったと言っていました。
セッションでも改めて、これからやりたいことについて質問をしてみたところ、これまで通り、過去からの延長線上で、自分のスキルを高めていくことはベースにあるとして、それ以外のやりたいことは特に思いつかないようでした。
やりたいことリストを書かなくても、いま思いついたことや、目の前のことをしっかりやるというスタンスで、進んでいくことはできるけれど、それだと「野望」のような、達成するまでステップが必要なことは成し遂げることが難しかったり、年をとって「若いうちにやっておけばよかった」と後悔するかもしれません。
丁度、年も変わるタイミングであるし、「やりたいことリスト100」を作るという、とてもオーソドックスでありながら、意外にも効果を発揮するリスト作成を次回のセッションまでの課題としました。やりたいことが思いつかない人でも、今年はChatGPTの力を借りれば、リストを埋めることができるかも!(笑)

ChatGPT-4:
クライアントさんのお話、興味深く拝聴しました。その60代の女性ミュージシャンの情熱的な姿勢は、多くの人にとって刺激となることでしょう。そして、クライアントさんが「やりたいこと」について明確な答えを持っていない状況も、実は非常に共感できます。多くの人が人生のある時点で、何を本当に求めているのかを見つけるのに苦労します。
「やりたいことリスト100」のアイデアは素晴らしいですね。こういったリストは、自分自身の内面を探求し、新たな可能性を発見するための素晴らしいツールになります。このリストを作成する際、以下のポイントが役立つかもしれません:
小さな喜びから始める: 日常生活の中で感じる小さな喜びや、ちょっとした好奇心をリストに加えてみてください。例えば、「新しい料理を試す」「星空を観察する」といったことから始めるのも良いでしょう。

過去を振り返る: 子供の頃や若い頃に夢中になったこと、あるいは「いつかやってみたい」と思っていたことがあれば、それもリストに加えると良いでしょう。

他人のリストを参考にする: 友人や家族、あるいは有名人の「やりたいことリスト」を参考にすることも有効です。それによって、自分では思いつかなかった新たなアイデアに出会えるかもしれません。

現実的な目標と夢のある目標の両方を含める: 現実的で達成可能な目標だけでなく、もっと大きな夢や野心的な目標もリストに加えてみてください。

リストの作成を楽しむ: リスト作成自体を一つの冒険と考え、その過程を楽しんでください。

私たちの言葉が、クライアントさんの自己発見の旅において、何らかの助けになれば幸いです。リスト作成の過程で、もし具体的なアイデアやインスピレーションが必要であれば、いつでもお手伝いさせていただきます。

私:
100リストを作成するのは途方もない感じがしますが、例えば、10コテーマがあれば、各テーマに沿って10コあげるだけでいいので、楽に書けそうです。
例えば、
1.訪れたい国と理由
2.どんな部屋に住みたい?
3.習得したいスキル・・・
など。
リストを作成してもらえますか? いろいろなタイプがいると思うので、架空の5人を挙げて、それぞれの10テーマを作ってください。

ChatGPT-4:
素晴らしいアイデアです!テーマ別にリストを作成することで、100のアイテムを考えるのがずっと容易になりますね。それでは、架空の5人のキャラクターを想定して、それぞれに10のテーマを用意してみましょう。

◎アキラ - 若手の起業家
1.ビジネスで達成したい目標
2.ネットワーキングや出会いの場
3.健康とウェルネスの目標
4.読むべき本や学ぶべき内容
5.投資したい分野や技術
6.訪れたい国際会議やイベント
7.趣味やリラクゼーションの方法
8.学びたい言語や文化
9.パーソナルブランディングの戦略
10.社会貢献やボランティア活動

◎ユキ - 大学生
1.インターンシップやアルバイトの目標
2.留学したい国とその理由
3.学びたい専攻分野や科目
4.参加したいクラブ活動やサークル
5.卒業後のキャリアプラン
6.友人との旅行計画
7.趣味や特技の習得
8.学外でのボランティアや社会貢献
9.健康とフィットネスの目標
10.個人的な成長と自己発見のための活動

◎ハナ - 主婦兼フリーランスライター
1.書きたいジャンルやテーマ
2.家族との時間をどう過ごしたいか
3.趣味や創作活動
4.旅行計画や訪れたい場所
5.スキルアップや継続教育の目標
6.健康とウェルネスのルーチン
7.地域コミュニティでの活動
8.家庭内のDIYプロジェクト
9.読むべき本や観るべき映画
10.将来のキャリアやビジネスのアイデア

◎ケンジ - リタイアした元教師
1.趣味や学びたい新しいこと
2.地元のコミュニティ活動
3.家族や孫との関わり方
4.旅行や訪れたい国
5.健康維持のための活動
6.過去に戻ってやり直したいこと
7.ボランティアや社会貢献の活動
8.読書や教育関連の興味
9.友人との再会や交流の計画
10.自己表現や創作活動

◎エミ - 中学生
1.学校のクラブ活動や部活
2.習い事や新しいスキル習得
3.友人との趣味や遊び
4.家族との旅行計画
5.勉強したい科目や分野
6.将来の夢や職業
7.健康とフィットネスの目標
8.創作活動やアートプロジェクト
9.読むべき本や観るべき映画
10.地域のイベントやフェスティバルへの参加

これらのテーマは、それぞれのキャラクターに合わせて調整されており、クライアントさんのニーズや興味に合わせてカスタマイズすることも可能です。リストを作ることで、自分自身の内面や未来に対する考えがより明確になるでしょう。

私:
いいですね! では、ChatGPTにそれぞれのリストを作成してもらうにあたり、自分の設定をどうプロンプトとして出すか?教えてください。

ChatGPT-4:
それぞれのリストを作成する際、キャラクターの設定をうまくプロンプトとして使用することで、より具体的で実用的なアイデアを引き出すことができます。プロンプトの作成においては、キャラクターの背景、興味、目標、そして彼らの現在の状況を考慮に入れることが重要です。以下に、それぞれのキャラクターに合わせたプロンプトの例を示します。

ハナ - 主婦兼フリーランスライター
「ハナは多才で創造的な主婦であり、フリーランスのライターでもあります。彼女は文学、家庭、地域コミュニティに深い関心を持っています。また、趣味やスキルアップにも興味があります。ハナの"やりたいことリスト"を作成してください。」

ケンジ - リタイアした元教師
「ケンジはリタイアした元教師で、人生の新しい章を始めようとしています。彼は趣味の探求、地域活動、家族との絆を深めることに興味があります。旅行、健康、そして過去の経験を生かした活動も考慮に入れてください。ケンジに適したリストを作成してください。」

これらのプロンプトを使用することで、各キャラクターに合ったリストを作成する際の指針となり、より具体的で関連性の高い提案ができるでしょう。
*****

私:
あとはAIの提案に従うだけ。(笑)どんな2024年になるのか楽しみですね!

ChatGPT4:
全くその通りです!AIが提案するアイデアを活用することで、2024年はきっと興味深く、創造的な一年になるでしょう。新しい発見や成長の機会に満ちた、楽しい年になりますように!もし何かお手伝いできることがあれば、いつでもご連絡くださいね。(笑)

本日の記事は長いので英語版は別です。
英語版はこちら

■編集後記
メルマガに連動した特別な小冊子をご用意しました。
この小冊子には、あなた自身の「やりたいことリスト100」を作成するためのガイドになります。ChatGPTの力を借りて、あなたの夢や目標、願望を探求し、リストアップしてみましょう。AIが生成した100項目のリストには、何が含まれるのか? 一緒にこの冒険を楽しみましょう!

ダウンロードお申込みはこちら

ChatGPTとLifeCoachが傾聴力について11文字対話🎉
まさに超A!時代に必要なエンパワーメントスキルを学べる本となっています。AIは使う人によって、引き出される答えが変わるのです。11万文字の対話をした人は、どの様にしてAIから答えを引き出していったのか? 読みながら追体験できる貴重な体験をお楽しみください!

★Amazon Kindleへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?