見出し画像

2人目育児は余裕あり?娘ちゃんの場合②寝かしつけ編

こんにちは!息子くん(赤ちゃん期)の育児記録「初めての育児にてんてこ舞い!息子くんの場合」をまとめたので、今度は娘ちゃん編です。前回の記事はこちら

抱っこしたり、授乳したりして、どうにかこうにか寝かしつけた赤ちゃん。布団に置くと、バチッと目を開け、「布団に置くな〜」とギャン泣きされ、寝かしつけが振り出しに戻る。よくありますよね。

さて、我が家の娘ちゃんはどうだったかと言うと、、、

布団で寝てました!(どーん)

方法は簡単。バスタオルやおくるみで赤ちゃんを包むだけ。それだけで安心して、ママから離れても寝るみたい。
娘は冬生まれのこともあり、産まれたときから常におくるみに包まれてました。

息子はまだまだ暑い秋生まれだったので、バスタオルやおくるみで包まず、それはもう何度背中センサーにハマったことか。そして、最後には諦めてずっと抱っこを選択してしまったことか😂その記事がこちら

ヤバい。もう結論が出て、話が終わってしまった。←
ので、ちょっと脱線(笑)

息子のときには全く使わなかった育児グッズも活躍しました。

まず、ベビーベッド。息子に踏まれたら危険と導入。
次に、ハイローチェア。寝かしつけに友人が使っているのを見て導入。移動しやすいので、お風呂場に連れて行って寝かしておくことにも重宝しました。
最後に、バウンサー。折り畳めるコンパクトな物だったので、月齢が上がってからのお風呂場での待ち時間に。

ベビーベッドとバウンサーは息子のときも持ってたけど、ほとんど使わず。まず、ベッドどころが布団で寝ないし。バウンサーに乗っても全然動かないし。

という感じでした。

2人目育児で重宝したのは、ハイローチェア。というか、1人目でも大活躍すると思う。
まず、スウィングで寝かしつけは成功しやすいし、赤ちゃんを寝かせたまま移動もできる。
大きくなったら、椅子代わりにして使用できる。今も娘のダイニングチェアとして大活躍しています!汚れは酷くなる一方だけども🤣

迷ったら購入するべきですね!←誰

さて、そんなこんなで寝かしつけ編終了!←

ではでは(^^)/

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)サポートも嬉しいですが、あなたの「スキ」が励みになります♫「スキ」すると息子の作品が見られますよ😆