見出し画像

自分で決めた規則を守るかどうか

毎日 Note 更新できてる人、本当にすごい。

せっかく、何者でもない人(という言葉は本当は使いたくないけど、今は便宜上)でも自由に書いて投稿できる素晴らしい仕組みがあって、なんの制約もないはずなんだけど、実際にやってみると、なかなか難しい。

この3月にNoteを始めて、現在6月。
つまり、3ヶ月くらい経った時期で、更新がなかなかできなくなっている。
やはり3ヶ月というのは魔の時期なんだな、というのが見事にわかって、とても面白い。

なるほど、こうやって脱落していくんだな。わかりやすいなあ。
実際、過去にいろんなことを、ちょっとやっちゃーやめてるよね。

自分で決めたこと、守れなくても、別に命に別状があるわけでないし。
でも、やっぱり、守ったからこそ、できることもある。
まあつまり、どっちでもいい。
できたから偉いとか、あるいは、やらなかったから偉いとか、そういう価値判断に持っていく必要もない。

いま、ちょっとバタバタしてるんだけど、落ち着いたら改めてやろう、というのは絶対やらないんだよな。ということも、それなりに生きてきた結果、だいぶわからされてきた。

そして、日本でもコロナ規制もようやく無くなったと聞くけど、過去の数年間、いろんな価値観がすごい勢いで変わってしまうような経験を、世界中のみんなが否応なしに味あわされた。その時に思ったことがある。

人生、好きなことやろう。

この決心を、コロナ規制がなくなったのと一緒に無くしてしまわないようにしたい。私は喉元過ぎれば熱さを忘れてしまうタイプなので。

でね、好きなことをやろう、でも何を?
色々悩んだ挙句、やっぱり文章を書くこと、子どもの頃からやりたかった。
ずっと心の底にしまい込んでいたけど。

今は、書くことを続ける手段として、Note を続けよう、と自分で思ったから、続けたらいいんじゃね。ということで良いかなと。

毎日更新は一旦中断してしまったけど、また、始めればいい。
以前は、できなかった時点で、あーやめだやめだぁ!!と投げ出していたと思う。自分では気づいていなくても、完璧主義だったかも。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?