小説 万テチョライフでレベルアップ~よりそう Season2 ~ 34
カフェ『キムン』のモーニングタイム。いつものセットを食べながら、さっき話していた集中ということを考えていた。
集中について考えていた。トースト食べながら。
集中とはリソースをどこに集めるのか
ってことなのか。
ということか、逆を言えば、集中できないのはリソースをバラバラにしているということかー。とはいえ、集中するのってある意味怖いことだよねぇ。他のことを捨てることだもんな。
考えながら、コーヒーをすする。
いろんな情報にアクセスできたり、情報が向こうからもやってくるオンラインは、やっぱり自分の集中をばらしてるのかもなー。手帳みたいなオフラインはやっぱり集中しやすいのか。
リソース、集中、オフラインと手帳に書いた。スマホに触りたい衝動を抑える。スマホも自分のリソースばらしている。
そんな感じにいろいろ考えながら、朝の時間を過ごし、いつも通り会社に向かう。今日は各自いつもの仕事だ。
仕事をしながらみんなの集中度合いをチェックする。多分、そんなことをしている自分が1番集中していないんだろうなー。
みんなちゃんと集中しているように見えた。ネットサーフィンしてる人もいるかもしれないが。
とはいえ、気になったのは電話を受けた後、やっぱり再度集中するまでに結構時間がかかっているようだ。帰って一回席を立った人の方が、再度集中するまでが早いみたいだ。なんか切り替えの方法があるのだろう。
いろいろ観察して思ったのは、結構、集中を乱される回数って多いんだなっていうこと。電話やミーティングだけじゃなく、声をかけられたり職場って多いな。こういうケース。
個人のベースはなんとなくわかったけど、うちの会社はどうなんだろうか。結構いろんな多角事業もやっているし、今、自分たちがやろうとしていることもメイン事業とは別のことだしな。
朝も考えていたけど、集中するリスクも考慮したうえで保険をかける意味でリソースをばらすことも大事だよね。
でも、、リスクがなければ集中はできるのか。
うん? これかもしれん。集中のためにリスクを排除する。ワンチャンあるかもしれん。M5のミニ手帳に書き留める。これを膨らませることが大事。2人の先輩に流せばもっと上手にまとめてくれるかもしれないけど、ここはとりあえず自分でもう少し膨らませて、3人に見せたいと思った。
あれ、部長がこっち見ている?
仕事してない言葉れたかもしれない。。。
まぁ、良い発見できたし良しとしよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?