人を好きになること

私には、ここ3年ほど、ずっと好きな人がいる。

以前の部署の同僚だ。

彼は、夢を追って、退職した。

最後の日、2人で一緒に帰った。

いつもの残業の時と、同じように。

彼は言った。

遠くに行く訳じゃない、また会えます、と。

会わなくなって、半年が経った。

コロナもあったが、連絡をするのはいつも私だった。

会えなくて苦しい。

彼に積極的な気持ちが見えない。

毎日、暗いトンネルを進むよう。

おりしも、今日はクリスマスイブイブで、私の誕生日。

今のところ、会おうとかお祝いのメッセージはない。

何故、あの子を好きになったんだろう。

もっと私を大切にしてくれるひとはいるのに。

私は、愛されたいし、その方が幸せだと理解している。

でも、誰を好きになるか、実は選べるようで選んでない。

仕方ない、好きになってしまったら。

苦しさを受け入れよう。

生きていると、思うようになることの方が少ないって実感する。

それでも、思うようにならなくても、思う通りに生きよう。

もう暫く、気がすむまで、きっと私は彼を好きでいるんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?