見出し画像

いとも簡単にお仕事できない事態になる、だけならまだしも


ありのまま今日起こったことを話すぜ
昼休憩から戻ったら社用PCが再起動画面になっていた…
なにを言ってるかわからねーと思うが
結論これでした。

何度再起動しても復帰しない。
最初自分のPCだけかと思って
壊れた!?やべーッってドキドキしてしまったのですが
上記の記事のとおり世界規模のできごとでした。

オフィス内同じ環境のはずが何故か巻き込まれてない端末もありつつ自分のは定時までだめだったので
午後はなーんもできず。
絶対今日中のタスクはなかったのでぼけーっとしてても許される時間だけが過ぎていった。
わしのお仕事はその程度のものなので
気楽呑気なものです。

しかし、多大な影響を受けた方々の心労を思うと
とんでもないことです。
そして、今回は一部の企業だけ?のようなので
まだしもですが、
もっと被害甚大になる事態が起きた時
どうなるんやろうかということを
ぼけーっとしながら思いを馳せました。

通信障害や電車の運転見合わせなんかで
われわれの行動は簡単に制限され混乱に見舞われる。
今回の「PCが使用できない」というだけのことで
仕事がいっこも進まなくなる。
なんて脆いんだろう。
だからって世界はまわりつづける。

文明が突然吹っ飛んだ世界で生きていくことになったら。

話は吹っ飛びますが、こういうことを考える時
昔読んだこちらの漫画を思い出します。

滅亡した未来で突然サバイバルさせられるという
漫画なのでフィクションではありますが
これに近しい事態にはなり得なくはないよねと。

わからないことがあるからって
簡単にネットで調べるとかできるわけがない。
例えばなにが食べられるものなのか、といったことを
自分で試して調べていくしかない。

漫画なので登場人物たちは
それでもなんとか生きていくわけですが
現代の日本であれば
インターネットが全滅するだけで
簡単に大混乱に陥るのではないだろうか…。

どれだけ便利で恵まれた世界で生きていることを
実感できないくらいに辛いとか病んだりするのは
ぜーんぶ人災。
人間ってなんなんだろう。

いずれ淘汰されるならそこまでなんだろうと
常々思いはしますが
それでも「心」を持った生命が続くことを
ぼんやりと願ったりはしています。

「このままでいいのだろうか?」
その答えはいずれ結果が出るのだろう。
近い未来か、遠い未来かはわからないけれど。

さて、なんの記事だっけ?
ひとまずこんな事態に具体的な対処はできませんが
こんなことを思うおとぼけひとりの人間のハナシ。

週明けはしっかりお仕事できるといいね!
なーんて本当に思ってるかな?

ひとまずしっかり休みましょー🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?