見出し画像

7月6日、誕生花は露草 【#note短歌部】

 どもです、御子柴です。
 ものすごい雨が降っている箇所にお住まいの方は、とくにご自愛くださいませ。


詠みます。

陽の下で強く抱かれて露と消え
忘れたはずの胸の痛みは


解説。

 本日、7月6日の誕生花のひとつはツユクサ。漢字で書けば露草ですね。
 なお、鴨跖草という書き方をすることもあるそうです。熟字訓的に《つゆくさ》と読んだり、あるいは《おうせきそう》と読むこともあるとか。
 かつては、月草《つきくさ》とも呼ばれていました。
 ほかにも蛍草とか、帽子花とか、様々な異名があります。

 朝に咲いていた花が朝露が消えるように昼にはしぼむことから、ツユクサと名付けられたとか。ちなみに英語でも Dayflower と言います。同じ意味合いですね。

 万葉集にもこの花を読んだ歌が9首ありまして、昔から愛されていたことがわかりますね。
 朝だけ咲くというあたりも、こう……意欲をくすぐられるものがあります。

 

 ツユクサの花言葉は、「懐かしい関係」

 思ったより切ない雰囲気でまとまりました。



 ちなみに、以前ムラサキツユクサについての歌も詠んでますので、こちらもどうぞ。




宣伝のこーなー。

 がんばって更新中!
 第3章はじまります。
 遊びに来てね!

https://estar.jp/novels/25653868


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!