見出し画像

7月12日、誕生花はトルコキキョウ 【#note短歌部】

 どもです、御子柴です。
 急な蒸し暑さにちょっとやられそうです……と思ったら通り雨が来ました。なるほど、そういうことか。


詠みます。

華やいだ桔梗色 優美な笑顔
僕の手を取る君を守ろう




解説。

 7月12日、誕生花はトルコキキョウ
 トルコギキョウと濁ったり、リシアンサス、ユーストマなどという呼ばれ方もあります。

「トルコ」については、つぼみの形がトルコ人のターバンに似ていることにちなむとする説や、花びらの青色がトルコ石を思わせるといった説などがあります。
 また「キキョウ」については、花の色や姿がキキョウに似ていることに由来するとのこと。

 ですが。

 実際は、北米原産で、リンドウ科です。
 トルコでもなければ桔梗でもありません。


 トルコキキョウの花言葉は「すがすがしい美しさ」、「優美」、「希望」。

 花言葉をダイレクトに入れ込みながら、希望のある歌に仕上げてみました。

 



いつもの宣伝。

 よろしくですー。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!