見出し画像

【#短歌】 7月30日、誕生花は日々草 【#note短歌部】

 どもです、御子柴です。


詠みます。

積み重ね 厚くなりゆく物語
時に開いて浸る愉しさ


解説。

 7月30日の誕生花のひとつ、日々草《ニチニチソウ》。
 キョウチクトウ科の植物で、初夏から晩秋まで次々に花が咲くことからこう名付けられたとのこと。

 似た名前を持つ花としては「百日草《ヒャクニチソウ》」がありますが、こちらはキク科です。別種なのでご用心。こっちは花の保ちが良いことから付けられた名前です。
 とはいえ、元をたどっていくとどちらも「キク類」なんですけどね。


 そんなニチニチソウ、花言葉は「楽しい思い出」、「友情」
 くるくるといろいろな花を次々に咲かせるところが、楽しそうに夏を満喫した子どものころを連想させることに由来すると言われています。

 ……が、何でしょう。
 むしろ、もの悲しさがあるような気もするんですけど。
 郷愁的な意味で。

 ということで、アルバムをめくるような雰囲気にしてみました。


 なんとなくですが、この曲の雰囲気に重なるような気がしてきます。

https://www.youtube.com/watch?v=T0valuAksuo




よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!