見出し画像

7月16日、誕生花はアマリリス 【#note短歌部】

 どもです、御子柴です。
 今日も #誕生花短歌 によろしくどうぞお付き合い。


詠みます。

開け放つ窓の向こうの涼雨割り
凜とした花 素敵に咲いた


解説。

 7月16日の誕生花のひとつ、アマリリス
 ヒガンバナ科で、大きな花を付けるのが特徴です。

 Wikipedia先生によると、ヒッペアストルム属に所属する「アマリリス」と呼ばれる花と、ホンアマリリス属に所属する「アマリリス」という呼ばれる花のふたつがあるようで……。
 途中から定義違いが出てきたりするパターンは、他の花にも見られましたねえ。どっかで間違っちゃったとか、そんな理由だったりするんですけども。

 アマリリスの花言葉は、「誇り」、「おしゃべり」、そして「輝くばかりの美しさ」

 そして、今日の句はそれぞれの先頭に「アマリリス」を詠むパターンにしてみました。 

いつもの。

 絶賛(?)更新中でーす。

https://estar.jp/novels/25653868


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!