マイノリティのマイノリティ

最終投稿から2ヶ月半ほど時が経ちました。

noteに登録したときが一番病んでいたのですが

なんとか乗り越えたと思ったら、直近また色々あり、HSPを発動させてしまったのでちまちま更新していきたいと思います。

……………………………☆

マイノリティ①

とりわけこの世界にはどうあがいても「普通に楽しく暮らしていける」マジョリティが溢れているわけで、マイノリティはマイノリティとして、声をあげることなくひっそりと生きてた方が楽なのかな、と思う。

わたしは、きっとHSS型HSPだろう

人口の6%しかいないと言われるHSS型HSP

Highly Sensitive Person : 敏感で傷つきやすく、共感性や直感力がある

のにも関わらず

High Sensational Seeking : 外向的で好奇心が高い

例えるなら、怪我することをわかっているのに高いところから飛び降りようとする

そんな気質を持っている。


家にずっと何日もいるのが耐えられない、のにも関わらず10日以上外に出たりしてると今度はひとりの時間がほしくなってたまらない。なにもしない日がないと生きていけない。

また、社交的ではあるけど、内向的でもあるので、うわべでしか仲良くできない。

「相手がわたしのことを友達だと思っていなければ友達だと思えない」

まるで彼女が、彼氏に愛されてないと不安、というようなことを友達にも抱いてしまう。お陰で私は友達と胸はって言える人があんまりいない。趣味繋がりで仲良くなった子2人くらい、かな。

根本的に他人を信頼できないので自分以外に仕事を振るのがとても嫌い。結局自分がやればよかったじゃん、って思うのがしんどくて申し訳無さすぎる。溜め込んで崩壊するのは自分なのに。


とりあえず22年生きてきて、身につけたライフハックは「自分こんなに大変だから手伝って~~」とバタバタすることや「自分絶対に忘れ物するから、なにかしらやること抜けるから、」って前もって回りを巻き込んで宣言しておくこと。

またここに私の場合はアスペとADHDという特性も重なってくるので、自分の特性は自分が一番理解した上で相手にも理解できる範疇で理解してもらうようになんとか振る舞ってる。相手がどう思ってるかは知らんけど、ダメなとこは言ってください、と宣言している(ただし受け入れるかは別問題)

1やると1忘れる、足元おぼつかなすぎてよく転ぶつまずく、言葉が基本的に擬音、話はあっちこっちに散らばっていく、ドがつく程の偏食、物の置き場所のこだわり。

これをわかった上でなおかつHSS型HSPの自分を理解する。かなり疲れる。

これだけならまだ耐えれると思ったのに


最近気づき始めた


マイノリティ②

わたしってもしかしてノンセクシャルなのかもしれない問題

本当に恋愛ができない。

異性に対し性的感情が向かない、もはや嫌悪感しかない。

恋はするよ、相手に対し好きの感情は沸く。

けれども付き合いたいかといわれたらNo。

仲のいい友達くらいの関係性でいたい。

というか肉体接触がない関係性でいたい。

付き合うということ、彼氏彼女の関係性になることは、いわゆる、共に快楽を求めることや愛情を確かめあうことをしなければならない

そんな風潮が心の底から苦手で、自分の身体を他人に触れられること自体もそこまで得意ではない。性的な目で見られることが苦手。

「好きです、ただカレカノの関係にはなりたくないです。勝手に好きでいさせてください。愛でさせてください。」

が、私の中の「好き」を表すのに一番適切なのかもしれない。

ちなみに心を開いてた人でも、自分のこと含め女性を性的な目で見ていることがわかると一気に心がクローズする

こんなことに最近気づいてしまった。

琉珂の生きにくさが10上がった!って言わんばかりに。

具体的な話をすると身バレしそうなので割愛で…



そんなこんなで今年残り生きていくことになりそう。

ちなみに本当に3,4日前に気づいてしまったので、とても今がしんどいですはよ元気になりたいなぁ


………………………………….。o○


おまけ

ちなみにここからの話は理解できる人がいましたら是非コメントをいただきたいです、わりと共感者を探しています。

私自身、小さい頃から恋愛ドラマを見るのがとても苦手で、少女漫画もほぼ見ずに生きてきました。

好きになる本や読む本はミステリーや冒険成長系、読む漫画はギャグ漫画。

ドラマは基本的に全話見ることが無理で、全話ちゃんと見たのってザ・クイズショウとドラゴン青年団の2つくらいしかない気がします(ジャニヲタがバレる)

あとヨシヒコ

月9が本当に本当に苦手で、男女間の恋愛に胸キュンしないんですよね。

ただ、胸キュンしないことはない、というか、

BLでなら胸キュンできるんです。

なので商業BL読むしBLドラマや映画なら全然見れるんです。

異性同士ではなく、同性同士とわかって見る恋愛ほど、胸キュンするんです。

誰かわかってくれませんかね、

○o。.………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?