市の相談センター的なところ行きました→お金儲けに利用されてるのでは?

市でやってる困りごとを相談できる
相談センター的なところありますよね?
役所など行ったときにチラシを見かけたことがある人も多いと思います。
これを見ている方の中には
現在行ってますという方もいると思います。

僕もちょっと困りごとがあったので
そういうセンターに行ってきたのですが…
どうもお金儲けに利用されてる気がします。

相談に行くと相談員の方が細かく今の困っていることを聞いてくれます。
自分の話をしているときは楽しいですから
話してるときは夢中になって話してしまうのですが…
その後、なにも解決策を提示してくれないんですよね。

そして次回の面談日を予約して終わり。

お金はかかってませんが、
大量の時間を消費しています。
時間はお金より貴重な自分の資源なんですよね。
「その時間を問題ごとの解決に充てた方がいいのでは?」
という気がしてきますね。

多くの場合「行政がやってるところだし無料で相談できるんだから
お金儲けってことはないでしょ?」と思われそうですが
そうした相談所も予算が降りることで回っています。

予算を確保するためには
「毎月これだけの市民から相談されてます!」
という実績を作る必要があります。

それでもし相談してくる人があまりいなかったら
「ここは人も来ないし事業所を取り潰していいよね?」
ということになります。

そうなればそこで働いていた職員も
失業してしまいますから
なんとかがんばって相談者を見つけてこないといけません。

取り潰しにならなかったとしても
給与の削減などはありますよね。

たくさんの相談者に来てもらうためにチラシやポスターで宣伝し、
来所した相談者には相談は受けるけども
解決はしないように依存させて
ずっと相談にきてもらわないといけないんですよね。

人によってはきちんと相談に乗ってもらい
問題が解決でき、相談してよかった!という人もいらっしゃるとは思います。

職員は天下りしてきた人という意見も聞いたことがありますし
偏屈な意見のようにも聞こえるかもしれませんが
やはり現実問題としてそういう現状もあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?