見出し画像

【60代女性の腰痛】の裏にある要因️~人生の分かれ道~


60代の女性で腰痛に悩む方々には、
ある特徴がある。

腰痛 おば

年齢的に考えて、
ホルモンバランスの影響や骨粗しょう症などを
考えるかもしれない。
整形外科でレントゲン検査などして
異常がない事がわかり、
自律神経失調症ですね、
と言われ、治療法がなく
ドクターショッピングに走る人も少なくない。

西洋医学的な検査による原因探求に走ると
こうなってしまいがち。

でも、そうではない見方がある。

本人に聞くことだ。

何を聞くか?

最近の生活の変化である。

60代女性の
腰痛に悩む方々に
よくよく話を聞くと、
その生活背景の共通点が見えてきた事がある。

それは、
◉旦那が定年し、
旦那と一緒に家にいる時間が増え、
それをストレスに感じている

という点。

男性としては、あまり目を向けたくない現実ですが、、。

このストレス・生活の変化が腰痛を生んでいる可能性がある。

このタイプの腰痛には特徴がある。
それは、
●家にいるとなんとなくか腰が痛くなってくる。
●外に出ると腰痛があまり気にならなくなる。
●運動にて痛みが誘発されない

では、
どうやって対応するか?

①旦那が定年を迎え、家にいるようになった事にストレスに感じている事に気付く

②その問題に向き合う
・なんでストレスに感じてるのか?
・旦那にどうあってほしいのか?
・どんな夫婦でいたいのか?
・自分は、旦那とどんな生活を送りたいのか?
など

③自分の価値観・願望に気付く

事例紹介
62歳女性
・2ヶ月前より腰痛出現し、薬や湿布使うも改善なし
・運動による痛みの増減なし
・柔軟性 全体的にやや硬い
・レントゲン検査 大きな異常なし

セラピスト『最近なにか生活の変化はありましたか?』
患者『旦那が定年し、家にずっといるんですよ。』
セラピスト『嫌なんですか?』
患者『嫌ですよ。なんか落ち着かなくて。今までは、専業主婦で気ままにできてたから。』
セラピスト『旦那様が家にいる事がストレスなんですね。どうなってほしいですか?』
患者『趣味でもみつけめ外に行ってほしいのよ』
セラピスト『どんな旦那様なんですか?』

セラピスト『では、今後2人はどんな風に暮らしていきたいですか?』

患者『一緒の趣味を作って、一緒に出かけてみようかしら』

このように話が進んでいくと、
次のセッションでは、
腰痛は改善し、
夫婦関係も少しずつ進展しているようであった。

高齢夫婦

このケースを考察すると、
旦那の定年により、夫婦2人の時間が増えることで、夫婦関係のストレスが表面化し、
それが腰痛となって現れた。
今後、どういった夫婦関係を築きたいか
前向きに考え、行動し始めたことにより、
夫婦関係が妻のストレスではなく
課題となった。

いかがだったでしょうか?

痛みカウンセリングには、
少しコツが必要ですが、
参考になれば幸いです。

#腰痛
#60代女性
#定年
#理学療法士
#オフィスヘルスセラピスト