見出し画像

【初心者EC事業者・運営者向け】アパレルモールECの始め方

Ruiです!

モール開店準備から開店、運用施策であるSEOをまとめました💡

せめてSEO知らないと出品・出店しておわりになってしまい、出店してから「どうしたらいいかわからない!」を防げないためです。

しかしなかなかモールの情報が少なく、特にSEOはごくわずかしかなったです💦

SEO対策上、開店なら開店まで、SEOならSEOまでと単品ならあったのですが、開店準備から運用までを流れで解説した記事がなかったので作ってみました✨

1記事でわかれば運用のイメージがつくかと自負しておりますので、このまま読み進めていってみましょう!

※あくまで出店・出品してから手が止まらないようにするためのイメージづけまでです。

0.モールのメリット・デメリットとモールの種類

【メリット】
・集客力があり、短期間で売上につながる
・モール側からの集客サポートがある

【デメリット】
・出店料や販売手数料がかかる
・価格競争が起こりやすい(ブランドよりも商品で比較するため)
・ブランディングしづらい(SNSのように皆同じデザイン・設計になっているため)

モールの種類

■テナント 例:楽天市場、Yahoo!ショッピング、ZOZOTOWN

実店舗でいうイオンモールやららぽーとのようなものです。

マーケットプレイス型と比較すると、店舗の独自性が出しやすいです。

■マーケットプレイス(市場)型 例:Amazon

店舗を”出店”するのではなく、商品を”出品”する形です。

そのため、店舗やブランドの独自性はほぼ出ません。

1.開店準備、運営できる状態は?

商品ができてデータあげたらはいスタート!ではないです💦

決済や配送、カスタマーサポートやささげの環境構築が必要ということです。

自社でできない場合は、外部パートナーと組みながらも体制を整えていくといいです。

ECの領域は広すぎるので、誰もが全部できるわけではないので、それぞれの分野で適切なパートナーさんを目利きしましょう。(難しいですが。)

【作りたいECサイトにするために確認したいこと】

✔︎商品/サービス内容
✔︎目的とターゲット
✔︎新規かリニューアル
✔︎品番/SKU数
✔︎欲しい機能
✔︎商品写真
✔︎希望のECカート(BASE、Shopify、STORESなど)
✔︎予算と納期

※注意※
コンサルや代行で、上記の項目を聞かずに見積もり出してくるところはトラブルの元になる可能性があります。

詳細の見積もり出すなら、さらに詳しい情報を与えましょう。

デジタルブームで中間業だけやるフリーランスや個人会社が増えたり、それで下請けの下請けみたいな形でフリーランスに依頼もあったりするので、依頼される側、発注側双方に理解があると良いですね。

2.楽天市場の特徴・出店の流れ・SEO対策(集客)

集客力の特徴として、楽天市場の流通額は2021年で5兆円、全国の百貨店の2021年の合計売上高が4兆4182億円。

これほどの力があります。

2-1.費用

■出店費用(初心者向けの図解です。)

出典:https://sonosakinin.com/rakuten-shutten/

■手数料(初心者向けの図解です。)

出典:https://sonosakinin.com/rakuten-shutten/
出典:https://sonosakinin.com/rakuten-shutten/

2-2.準備するもの

■法人
出店申込書
審査書類
取扱予定商材の販売に必要な営業許可・資格等の書類(古物取扱、酒類販売、食品営業、医薬品販売等)
商材の写真
登記簿謄本(履歴事項全部証明書)

■個人
出店申込書
審査書類
取扱予定商材の販売に必要な営業許可・資格等の書類(古物取扱、酒類販売、食品営業、医薬品販売等)
商材の写真
住民票・印鑑証明書(共に契約開始日より3ヶ月以内に発行されたもの)
実店舗の写真

2-3.開店までの流れ

1.出典案内ページから出店申込ボタンをクリック
2.ショップや事業者の情報記入
3.14日〜30日ほどで決済や配送の環境が整う
4.審査が通れば無事出店完了!開店

2-4.SEO対策

引用元:https://seolaboratory.jp/1896/

この画像の自然検索部分に適切なキーワードや施策を用いて上位表示させ、認知度を高める施策です。

対策としては、ページ/商品タイトル(メタタイトル・検索されやすく商品と関連性のあるもの)と商品説明文(メタディスクリプション・クリックされやすくなる説明文)を商品の機能や特徴にズレがないように記述することで効果が出やすくなります。

GoogleのSEOと違ってすぐに楽天にインデックス(図書館の特定のカテゴリの本棚に一冊本が収納されるイメージ)されるのが嬉しいポイントです。

SEOラボさんが最新の楽天SEOは動画だ!ということについても説明されてますのでご覧ください。

※キーワード選定の注意点※

例:「春 アウター」「春アウター」「アウター 春」は同じか?別で入れるか?

全部別物になるのですが、「春 アウター」で検索すると「春 〇〇 アウター」はヒットしますが、「春アウター」で検索された場合はヒットしないです。

つまり、ワードの順番・隣り合うワードで連結されます。

3.ZOZOTOWN特徴・出店の流れ・SEO対策(集客)

まだ前澤友作氏がいた頃、2004年12月に、17店舗のインターネット上のセレクトショップを集積したファッション特化のECモール「ZOZOTOWN」が本格スタートしました。

当時、サイトデザインが他のネットショップとの差別化となり、10期連続の増収増益に。

3-1.費用

ZOZOTOWNの出店手数料は、商品販売価格の20%~40%といわれています。

手数料はショップによって異なりますが、20%~40%という料率は楽天や新生Yahoo!ショッピングなどの大手ECモールと比べると割高です。

3-2.準備するもの

貴社名
ショップ名
企業年商
EC実績(年間)
取り扱いブランド
年間展開品番数
HPリンク
自社ECリンク
SNSアカウント

3-3.開店までの流れと出店の種類

ご自身に合った項目を選択し、1-2.の準備するものを用意して問い合わせます。

【受託ショップ】
テナント形式で出店します。

商品をZOZOTOWNの物流拠点で受託在庫として預かってもらう事業形態で、売上から受託販売手数料などが差し引かれる形です。


【小規模事業者】
ZOZOTOWNではなくZOZOTOWNに出店している企業の直営店舗に商品を展開する方法です。

ZOZOTOWNに出店している企業と自社との契約で、販売委託料などの取り決めも契約先企業によります。

※撮影や梱包もZOZOTOWNです。

3-4.SEO対策

ZOZOTOWNは相当SEOに力を入れているマーケットであり、ZOZOTOWNのエンジニアにも要件定義をしてもらい、ゴリゴリに施策を打ってるそうです。

そりゃそうですよね💦

ファッションブランドが1400店舗以上ある中でカテゴリー分けや内部施策、レコメンド機能が疎かではユーザーは非常に使いづらくなってしまい、欲しいものが見つけられづらくなりますし。

ブランド側も認知につながらないので。

特にファッション関連は「春夏」「秋冬」「春アウター」「イエベ秋」など、キーワードが似たり寄ったりになりますから、しっかり分類分けして同じブランドや同じ商品ばかりが出ないようにするのはもちろん、人気ブランドや人気カテゴリーが検索結果で表示されるようにし、ユーザーに優しい構造にするのも大事ですね。

【ZOZOTOWN内SEO対策の解説】

2018年の動画で、まだZOZOスーツが流行っていた時ですが、SEOの基本的なことは変わりません。

ZOZO特有のSEO施策を中の人のピカデリー田中さんが丁寧に解説してくださっています。

33分もある長編動画で、大変疲れますが、Web雑誌であるWEARのSEOについても解説しており、初心者にもわかりやすい内容になっておりますのでご覧ください。

※ZOZOTOWNとWEARの掛け合わせ施策は圧巻でした✨どうりで強いはずです!

4.新生Yahoo!ショッピング特徴・出店の流れ・SEO対策(集客)

2022年にPayPayモールの強みと(商品情報などが整理されたデザイン、商品検索機能)、4億点を超える商品数と多くのユーザーを抱える「Yahoo!ショッピング」の強みを掛け合わせていくそうです。

今後は「シンプルで探しやすく、安全・安心で便利なお買い物体験」と厳選された「優良ストア」の基準を高めた上で、ユーザーにわかりやすく表示・訴求し、より多くのユーザーに支持されるよう推進していく方針です。

4-1-.費用 ※Yahoo!ショッピングのもの

引用元:https://business-ec.yahoo.co.jp/shopping/lp/1702a/

4-2.準備するもの ※Yahoo!ショッピングのもの

■法人
Yahoo! JAPAN ID
クレジットカード情報
登記簿謄本(履歴事項全部証明書)
代表者様もしくは、サービス管理者様の運転免許証、運転経歴証明証、在留カード、マイナンバーカードのいずれか1つ
銀行口座情報
出店予定商材情報

■個人事業主の場合
Yahoo! JAPAN ID
クレジットカード情報
転免許証、運転経歴証明証、在留カード、マイナンバーカードのいずれか1つ
銀行口座情報
出店予定商材情報

4-3.開店までの流れ ※Yahoo!ショッピングのもの

1.このページから出店の申し込みをクリック
2.ショップや事業者の情報記入
3.2日〜10日ほどで審査〜審査結果報告
4.約20日ほどで開店準備
5.2日〜5日で開店審査→オープン!

4-4.SEO対策 ※Yahoo!ショッピングのもの

楽天市場よりも重要項目が多いです。

【特に重要】

・商品名
(メタタイトル・検索されやすく商品と関連性のあるもの)

・キャッチコピー
(メタディスクリプション・クリックされやすくなる説明文)

・製品コード
(メーカー品番/型番のこと。ストアの商品を正しく紐づけるためのコード。)

・プロダクトカテゴリ
(Yahoo!ショッピングの定めたカテゴリで、商品に最適なカテゴリを設定が必要。検索ページやカテゴリページで絞込みをした場合はプロダクトカテゴリを設定した商品が表示される。)

【必要だけど重要度は高くない】

・ブランドコード
(ブランド品にYahoo!ショッピングが定めたコード。「メーカー名、ブランド名から探す」でブランドで絞込みをした場合、ブランドコードを設定した商品が表示される。)

・スペック
(カテゴリの中からさらに絞り込みをかけるための項目。服なら、性別、柄、色、機能、素材、生産国、テイストなど。)

・商品情報
(ささげの”げ”。商品をよりよく見せるための説明文。)

・JAN/ISBNコード
(商品にコードがある場合は、必ず設定。設定することで、「Googleからの検索に対応」「カタログまとめへの掲載」の効果がある。

※カタログまとめは、Yahoo!ショッピングが同一のJAN(ISBN)コードで、商品をまとめたページ。

【ほとんど気にしなくていい】

・商品コード

(商品コードで検索されることはほぼないが、商品ページを作成する際の必須項目。)

5.モールSEO対策の基礎

全商品SEO対策が、CSV一括で行います。

1.商品名、PC/SPキャッチコピーを項目指定してCSVをDL
2.Excel変換
3.不要な文字や記号を一括削除
4.キーワードの区切りを半角スペースに一変更
5.イベントや季節ごとに変えるなどして他にもキーワードを入れる
6.CSVに戻してアップロード

初めに1回だけこの流れでやって、ルール化して商品登録しておけばもう一括変更はやる必要はないです。

この対策は、ガイドラインに沿って登録、ベースを整える意味合いです。

特典1.GoogleのSEO対策を超超超簡単に解説

https://fashionista-web.com/adobe-xd-eye-catch/

これは僕の記事の検索結果ですが、SEOの一番の壁は上位表示させてタイトルがクリックされることです。

これは認知度向上=集客=基礎にもなります。

【ここまでの流れ】

1.Googleキーワードプランナーで検索ボリュームを調べる
2.ラッコキーワードで関連キーワードを調べる
3.ニッチなキーワードということがわかる
4.「xd アイキャッチ」で検索
5.いい記事がないことがわかる
6.キーワード分析ツールのランクトラッカーやGRCに「xd アイキャッチ」を登録
7.クリックされやすい・上位表示されやすいタイトルを作る
8.簡潔でわかりやすい内容を作る
9.数日後、ランクトラッカーやGRCで順位確認
10.「xd アイキャッチ」で検索
11.上位表示確認

これの流れは使うツールは違えど、根本的なSEOの考え方は楽天やYahoo!ショッピングなどのモールでも同じです。

特典2.月商100万円〜300万円規模の組織のモールEC取捨選択

■やらないこと
✔︎イベント毎のSALEページ作成
✔︎新商品ページの作り込み
✔︎広告を買う

■やること
✔︎全商品のSEO対策
✔︎商品ページの雛形作成
✔︎自社撮影(モデルができるならモデルも)
✔︎週1メルマガ

まとめ

最後までお話聞いてくださりありがとうございます。

商品が納品され、ささげ完了後から開店するまでにも多くの労力と時間を要し、開店してからもモールのアルゴリズムや施策を学び、実践し続けるという覚悟が必要になります。

しかし、EC含めWebスキルはやったらやった分だけ返ってくる・・・わけではありませんが、少なくとも昨日の自分には勝つことができ、実感できるものです。

特にECモールのアルゴリズムやSEO施策の実行は、コストがかからずに気軽にできます。

確実に強みになりますので、トライしてみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?