恋愛・結婚について

 毛色の違う話をしようと思う。
今までの人生、恋愛にとことん縁が無かった。それどころか、友達が殆ど居ない人生を過ごしてきた。こんな自分が言い寄ったところでセクハラになるから、そういう事は絶対にしないようにと心がけて今まで生きてきた。自分のような人生に、他人を巻き込むのは申し訳無さすぎる、堕ちる時は私一人で十分だ。自分は孤独に耐性があって、一人でも生きていけるのだと、そう思っていた。

 だが、10年近く一人暮らしをやってきて、更には例のウイルス騒動で家から出ない生活を経験し、そこまで割り切れる人種では無かったと思い知らされた。人は一人では生きていけない。
 しかし同年代を見渡せば、子供が小学校に入学しただの、2人目が生まれただの、そういう話ばかりだ。当の私は相手を探す所からという、周回遅れもいいところだ。

 客観的に自分を見れば、金も無ければ顔も良くない、武器になるものが何も無い。そして恋愛や結婚というのは、ギブアンドテイクの関係なんだそうだ。
自分が相手に何を与えられるのか、考えても何も思いつかなかった。強いて言えばDIYスキルで家具を組み立ててあげるぐらいの事しかしてあげられない。

 そして前述のように、自分の人生に他人を巻き込んでしまう事になる。しかし、それでも構わないという相手を探していくしかない。
これは自分のエゴだ。ハッキリと言える。自分が孤独を埋めるというエゴのために他人を巻き添えにする。
結果が出なかったら今まで通り一人で生きていくだけ。どうなるか、やるだけやってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?