夢って、ブレても大丈夫!
たしかに一途に、最初掲げた夢を達成するのは、やっぱりかっこいい!!
でもみんな最初から自分の夢の形がはっきりわかるわけでもない。
自由に”自分が”選択したものを大切にしたい!
と思って夢に向かい始めた。
でも時々この夢は本当にやりたかったことか、疑問が浮かんでしまう。
今日は夢はブレてもいい話。
視野が上がると違うものも見えてくるようになるから
夢に固執して自分を縛る方が苦しくないですか?
その夢は本当に心から全てを賭けてやりたい夢でしょうか?
周りの反対の声に反抗して孤軍奮闘してまで成し遂げたいことか?
社会的信頼を無くしてでも挑戦し続けたいものなのか?
夢と深く向き合えば向き合うほど試練が見えてきます。
そして、ちょっと夢がブレる横槍が入ってくる時があります。
ただ、これだけ威勢のいいこと言っておきながら、実は最近になって自分の中のもう一人の私が、「ピアノ」にそこまで固執しなくてもいいんじゃない?と言っているのに気が付きました。お前の根っこの欲求はもっと別の所にあるんじゃないの?って。
もうね、こっちからしたらうわあああーーーヤメローーー!!(゜д゜)ですよ。ただでさえ必死こいて日々生きてんのにそんな自分を惑わすような考えが自分の中から出てくるなんて・・・!
あんなに威勢のいいこと言ったけど、自分の深いところにある欲求は多分音楽じゃない気がするんだ|ますかけにっき。 より
私も、夢に向かいたいのと、気持ちが固まってない時に
この言葉が脳内にチラッと覗いてきて、ちょっと発狂しそうになりました笑
夢って変わってもいいものだと思う
挑戦して、夢への道のりを歩め始めると、いろんな知識や経験を獲得できます。
そしたら、過去”これ”と思っていたものへの確信が薄まっていくこともあります。
夢を見上げてキラキラしていた頃から、
夢を横から見て違う面も気づき始めた時に、
多分葛藤が出てくるんじゃないかな。
親しんどい系の記事でもたまに書きますが、
多分、そんな心が不自由な環境の中で見た夢って
ちょっと歪なメガネ越しに見た夢かもしれない。
だから、成長した今の自分から見たら、違うものに見えてしまい、
軸がブレブレになることもあるのかもしれない。
夢の核を見つけて、磨いて欲しい
夢を深く見てほしい、向き合って欲しい。
そしたら、その夢の核が見つかるかもしれない。
もちろん核は1つとは限らない、小さいいくつかの核があるパターンもある。そこからもう一度、動き出してみませんか?
私の夢は「声優」でした。
そこにあった核は「好きなことをして、夢も叶えた称号が欲しかった」だったのかもしれない。
今の夢はわからないけど、
「自己表現を好きにして、我慢が少ない毎日を送ること」
そして「自分が作ったもので、人の心を動かせる人になること」
声優でいつかすごい作品のお手伝いがしたい、noteでいろんな気づきを届けたい、Youtubeでお話を聞いて元気になる人がいたらいいな。
そんな夢の核をみながら、未来に向けて日々実験しています!
以上!
「夢がブレても、核を見つければ大丈夫!」の話でした!
サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。