続・頑張ることに逃げるの、もうやめません?〜お金とフラットに付き合う方法〜

存在給が増えるにはどうすればいいのだろう。

お金持ちが遊んでいて、頑張ってなくても豊かに見えるのはなぜだろう
こんなに頑張ってる私は豊かじゃないのに!

の答え探しをしています。
こんにちは、RUIです。

前回の続編↓

0_頑張るに逃げていませんか?
1_思い込みに気づく

では早速…


2_お金ってすごいフラットなものだと思う

お金って同級生のような距離感だと思う。
自分と対等なもの。
お金と同じくらい自分を大切に扱っていますか?


・パクチーが嫌いな人の家にパクチーって置いてないでしょ

(無意識かもしれないけど)
お金を嫌がってる人の家に行くのは、
お金も勇気が必要そうですね


・赤ちゃんってお金をどう感じてるんだろう

今あるお金への色々な思い込みは成長していく中で学んだものなんです。
だから絶対の正解もないし、書き換えても大丈夫!

小さい頃は大人が言うことは正しいと真似してしまうものですが、
あなたはもう大人になったし、自分で選択できる力がついたのです!


・綺麗なお金とか汚いお金とかありません、お金はフラットなものです

お金そのものはいいも悪いもないニュートラルなものです。
それを人は自分のフィルターを通してみて、
勝手に色つけて、勝手に文句言っているのです。
なんか一人芝居を楽しんでる感じ!


・お金=空気

空気って吸えなくなるから溜め込もうと思わないですよね。
地球はすごい空気に恵まれていて、みんなに行き渡っています。
だから無意識に安心して好きなだけ吸って好きに吐けるんです

お金もそう、
無限にあるのに、みんな奪い合おうとしたり、独占しようとする。
お金は現金以外にもいろんな形に変わって循環しています。
だからあんまり不安になって溜め込む必要はないかも!
(部屋のミニマリズムにつながってくるかな、物もお金の仲間かな)

歌を歌う時空気の量を調整するように目的に合わせてちょっと貯めるのがおすすめかも!
空気を吸い続けたらおそらくどこかの段階で苦しくなって、
それ以上吸えなくなるんじゃないかな?

多分これを心から受け入れた時、不安とかなくなりそう
お金は空気と同じ。


・お金が入ってくる王道や定石を決めつけすぎない

お金は会社から銀行口座に振り込まれないと入ってこない
と思い込んでませんか?
お金が入ってくる道は1つじゃありません。
マリオも裏ルートで近道の土管につながってたりするので、
案外裏ルートを知らないだけかも。

もっと増やしたいなら、新規開拓していくと新しい王道を見つけられるかもしれませんよ
 副業で成功するかもしれないし
 動画を見られるだけで収入が入ってくるかもしれないし
 年賀状の懸賞金が当たるかもしれないし
1つに絞るほうがもったいなくないですか?


・お金を使うのはとってもいいことです!無駄遣いだったとしても

その使ったお金はその従業員のお給料になったり、また誰かの手に渡って循環していきます。

なんならみんなガンガン回したほうがみんな豊かになれるんじゃないかな、
なんか巡り巡ってたくさん回ってくるかもしれない。
みんなもっとガンガン循環させればいいのに、
お金って使ってこそ、何か価値が生まれるんじゃないかな。
わらしべ長者のようにグレイドアップしていくかもしれないのに


・お金=労働対価ではない

もしイコールだったら、あなたは労働をし続けないとお金をもらってはいけなくなります。
でもそんなことしなくてもお金って循環してきます。
これが「存在給」と言われるものらしいです!
だから頑張った分しか受け取れないと拒否せずに、
ボーナスもガンガン受け取ってください
あなたは受け取る器がある素敵な人なので!


3_受け取る力

存在給を受け取れるようになるにはどうすればいいのでしょう?
お金は循環させるものって気づいて他力を信用してみること!
だって

「お金はない苦しい今の現実は、
他力に頼っていいよと言う学びのための課題だから」

by本


受け取る許可

お金はお金が好きな人のところに行きたい
  (人間も好きな人のところに行きたいでしょ)
頑張ってなくてもお金受け取っていい!
入ってこないのは受け取ってないから
  (貧乏な人には貧乏になる癖がある)


他力を借りる

他力を信用する、受け取ってあげたら相手は喜ぶ
・他力を信用できないのは”我”が強くなってるからじゃないだろうか?
”我”を手放してみる
やらないと、私頑張らないと、私あの人を喜ばせないと…
”私が”をやめるといいらしい by本


まとめ!

ないからできないじゃなくて、あることにしてやってみる。
私が自分に出したい許可はお金なくても働かなくてok

まだちょっと許可を出すの結構渋っていますが、がんばります!

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

みんなでお金の循環をガンガン促しましょう!
そのためには心地よく出すこと
来たお金はしっかり受け取ってあげること

この2つを心がけてみてください!

今回の参考本:

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。