見出し画像

初Youtube投稿#10

OBSでiPhoneのゲーム配信を初めて出来た回
#Mac   / #iPhone   / #スマホゲーム  / #OBS   / #Youtube

結構失敗だらけですが、ライブできる環境を整えれていない人には、参考になると思います。

お手軽さ重視で、いかに簡単に始めれるかを大事に挑戦しています。


1:事前準備

ライブ許可をもらう・エンコーダーOBSをインストールしておく
 前回参考→初Youtube投稿7本目#7
Youtubeライブはいきなりはできません。
申請が通るのに1日かかります。

私の場合は前回で申請して、1日後には配信できる許可はもらえていました。
OBSもインストール済みでした。
エンコーダーについても、前回の記事を参照していただけると幸いです。

●今回使用したもの
 ・MacBook Pro(家にあった唯一のパソコン)
 ・iPhone12 mini
 ・PCとスマホを繋ぐケーブル(充電器のやつ)
 ・OBS
 ・Youtube
 ・Quick Time player(Macに標準インストールされている動画アプリ)

手順はこちらのサイトを参考にしました。

●上のサイトと同じようにやっても、どうしてもゲーム画面がOBSに表示されなくて困りました。
理由はパソコンの設定で、カメラの許可を無効にしていたからです。
下のようにチェックを入れたらすぐうつりました。
左上のリンゴマーク→システム設定→セキュリティーとプライバシー

スクリーンショット 2021-08-03 12.53.13



2:実際の配信

●OBSで配信できるまで表示を整えておく。(まだ筆者が詳しくないので、各自でネット検索していただいた方が確実なので詳しくは割愛します。)

お助けできる範囲でしたら、コメント欄に書いていただけると2〜3日で返信できると思います。

スクリーンショット 2021-08-03 16.52.13

●「ライブ配信を開始」を選択

スクリーンショット 2021-08-03 13.00.03

●今すぐ開始を選択

スクリーンショット 2021-08-03 13.00.13

●ストリーミングソフトウェアを選択(OBSのこと)

スクリーンショット 2021-08-03 13.00.23

●OBSの配信開始を押すと無事配信が始まります!


3:反省・改善点

●ゲームの音を入れ忘れた。

●配信者の音声が非常に聞こえにくい

●ライブとしてみるには画質が重い問題が生ずる

●”ついっちー”というYoutube以外のプラットフォームでゲーム配信の収益化を狙いたい

●みるに耐えない動画なので、企画なり、画質なり、音声なりを整えて最低限見れる動画のクオリティーと設定が欲しい


まとめ

スマホゲームをMacBookとスマホのみを使って配信できたことはとてもお財布にやさしく、挑戦した甲斐がありました!
(配信用の機材を最初から揃えるのは財布が泣くので)


お見苦しい産物 ( ※音は消して見てください )
1:初配信(遅延がありすぎてカクカク)

今、アーカイブで見る分には、映像も綺麗ですが、リアルタイムで見た時は1は見るに耐えぬ、ゲームに集中できないほど画面が荒かったです。


これから、まずは環境を整えていこうかな!スマホゲームできたのに、最近はSwitchが欲しくなっております笑。

以上、最後までお付き合いただき、ありがとうございました!


サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。