見出し画像

初Youtube投稿7本目#7

ライブ配信にチャレンジした回です。
結構大変で、結局はスマホ一台で編集から投稿までした回に変わりました。

ゲーム配信をYoutubeでしてみたい人、スマホ一台で動画を出せることに憧れる人に参考になる話な気がします。

前回→ 6本目


0:事前準備

思い立ったら吉日と思い、持っているアカウントからライブ配信しようと思ったら、実はできません。

アカウントの確認が有効にできないと、ライブ配信できません!(年間2アカウントが上限らしいです。)  YouTube Help より

・モバイル配信はチャンネル登録者1000人必要らしいです。
(現状一人なので、私はまだできません)
DaiGoさんをはじめとする、スマホだけでライブできてるYoutuberさんやっぱりすごいなと改めて感じました。

画像1

・パソコンからなら、登録者関係なくできそう!
ただし、ゲーム配信みたいに画面とアバターを出したい場合は下記のようなエンコーダーでやる方が良さそうです!

今回はこのエンコーダー(OBS)で配信を試そうと思います!
OBSをダウンロードして、24時間後にアカウントが有効になるまで待ちます!


24時間後にアカウントの承認ができましたが、
カメラやアプリをうまく接続できず今回はここまでで一旦断念しました。



1、2:スマホ一台で撮影・編集・投稿をしました。

使用機材:
・iPhone
・三脚、小道具
・編集アプリ VLLO
・投稿アプリ Youtube

画面小さくて編集しにくいかと思っていましたが、案外PCと遜色ない操作性でした!
文字入れも、bgmも、カットも問題なし!
サクサクでした!
あとスマホならモバイル回線使えるのでWiFiよりスムーズにいく場合もあります。
ちなみに今回のアプロードは1時間でした。実は高画質にしすぎていた影響もあります。通信制限されないかな笑

ちなみにサムネ設定もバッチリできました!
・使用アプリ Youtube  studio

「Youtube サムネ スマホ」で検索したら一発でした!

・サムネって大事かも

私の過去動画の現状の再生数ですが、サムネで結構差がついてる気がします!笑
50回越えしてるのは多分見てもらえてるからな気がします。
正直20代は自分で見直してる回数がカウントされている気がします!


3:投稿!

今回は雑談動画です。
需要があるのだろうか?
作ってる方は楽しかったです!最近はYoutubeの雑談動画にハマっているので、ラジオ感覚になれたらいいな。
まだお話がぎこちないけどね、成長をお楽しみにしてください!



まとめ

ライブ配信は思っていたより、事前準備のハードルが高かったです。

しかし代わりに、スマホ一台でYoutuberになれる可能性がみれました!
周辺機材の身軽化と、作業工程の時短と効率化がちょっとずつできてきている気がします!

これからも応援よろしくお願いします!


サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。