見出し画像

暗くなると弱い。1.0型とは言わないが1/1.3型が欲しい。

暗くなると弱い。

ソニーのコンパクトデジタルカメラのDSC-WX800の1/2.3型のイメージセンサーで撮る事の限界を感じた。

2022年11月20日、サッカー日本代表監督を務めた事があり、2022年5月1日に亡くなったイビチャ・オシムさんの追悼試合が千葉県千葉市のフクダ電子アリーナで行われた。

以下は、何千枚と撮ったものの一部だが、暗くなると弱いと思った。ISO感度を上限の6400まで上げるとノイズが入る。しかし、更に明るくしようとシャッタースピードを遅くするとフィールド上の動きは捉えられなくなる。

だからこそ、1.0型のイメージセンサーとは言わないが1/1.3型のイメージセンサーが欲しい。そして35mm換算720mmズームとマニュアルフォーカス、コントロールリングに電子ビューファインダーは必要だ。

中村俊輔さんのコーナーキック
中村俊輔さんのコーナーキック
ワンプレー
水野晃樹さんのコーナーキック
ゴール前、シュートを防ぐシーン

なお、個人的には電子ビューファインダーとコントロールリングがあり、マニュアルフォーカスに対応したコンパクトデジタルカメラが必要なので、ソニーのコンパクトデジタルカメラのDSC-HX99をAmazon欲しい物リストから送ってくれる事も募集している。

-end-

読んだ後は投げ銭のほどよろしくお願いします。日々の活力になります。Amazon欲しい物リストもよろしく:https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9FWMM626RKNI