見出し画像

【完全版】世界を旅できる74の仕事まとめ【予想外すぎる職業たち】

本記事はTwitterで1300人以上から購読希望があった「世界を旅できる61の仕事まとめ」にランキングや解説を追記した【完全版】です。

多くの人に、旅と仕事を両立する選択肢を提供することが目的で、作りました。「知らない仕事は選べない」ので、お役に立てば幸いです。

追記:公開後に発見された13種類の職種を足して、現在は74の仕事まとめになりました!

それでは、初めまして、ルイス前田です。

世界を旅しながら、仕事をして10年が経ちます。


2023年からは無期限の世界一周ハネムーンをしています。


こんな生活をしていると
「怪しい仕事をしてるんじゃないか」
「ちゃんと納税しているのか」

と思われたりしますが、仕事もまっとうですし、納税してます。けど、旅もしてます。


筆者が旅と仕事の両立をできた理由を振り返ると、職業を1つに絞らないのがポイントでした。働き方としては、副業や複業など、いろいろな働き方がありますが、スラッシュワーカーが最も近いです。

スラッシュワーカー

スラッシュワーカーとは複数の仕事やスキルを持つ人のこと。会社員 / ヨガ講師や薬剤師 / ライター / 占い師のように、スラッシュ ( / )で、肩書きを並記することから生まれた言葉です。Twitterのプロフィールみたいですね。

1つ1つの仕事は小さくても、複数の仕事を掛け合わせれば、大きな力になります。


センス

そのために必要なのはセンスではなく、知識です。次に経験です。

知らない仕事は選べないので、本記事では「世界を旅できる61の仕事まとめ」の一覧シートを元に、旅と両立できる仕事について解説します。


スクリーンショット 2020-06-25 17.59.47

改めまして、ルイス前田です。よろしくお願いします。ここまでが前段です。


そもそも、旅できる仕事ってどんな仕事?

旅できる仕事=リモートワークだと、皆さん勘違いしていることが多いです。実は、旅ができる仕事はリモートワークを含めて4種類あります。

・休みが取りやすい仕事:高校教師、大学職員など
・復職しやすい仕事:看護師、薬剤師など
・海外へ行く仕事:ツアーコンダクター、クルーズスタッフなど
・リモートワークができる仕事:Webエンジニアやオンライン秘書


仕事はいくつやってもOKです。同じ人が普通は両立しないような仕事を一人ですることを、二足のワラジを履くと言いますが、履いてるワラジは多ければ多いほど良いと思います。


ルイス前田はこんな仕事をしてます

僕は旅と仕事を両立するために、10足のワラジを履いてます。

・ライター
・ブロガー
・Webメディアの編集長
・マーケティングのコンサルタント
・Webディレクター
・Udemy講師
・動画編集者
・イベント企画
・イベント出演
・サービス運営(ノマドニア、スラッシュワーカーズ、グラベラー)

1つの職種で突き抜けたプロフェッショナルじゃなくても、十分に暮らしていけます。むしろ、ノマド暮らしをしていると、1つの職種だけから収入を得ることがリスクなので、できるだけ分散しています。

この辺りの話は本記事のテーマとズレるので、気になる方はこちらのサイトをご覧ください。


旅と仕事の両立に必要な金額

正直、旅行以外にお金を使わないので、生活費は劇的に安いです。しかも、最近はジョージアという国に移住すれば、月5万円で生活できるらしいです。

ジョージアでの生活の様子と、ツイート主のKOHさんの戦略は【完全版】ロジカルなノマド攻略【人生の地図】にてネタバレしているので、本記事と合わせて読んでいただくと、さらに旅と仕事の両立に近づきます。

戦略:【完全版】ロジカルなノマド攻略【人生の地図】
戦術:【完全版】世界を旅できる61の仕事まとめ【24時間限定無料】(本記事)

こんな感じです。


バンコクでの生活費も約8万円で激安でしたが、ジョージアに住みながら旅をするスタイルなら、さらに安く成立しますね。

物価の高い日本に生まれて、本当に良かったと思います。


旅と両立できる仕事を選ぼう

ここまでの内容をまとめました。

・旅と両立できる仕事は4種類
・ワラジは何足履いてもOK(仕事は2つ以上選ぼう)
・5万円以上稼げれば、海外移住は達成

どの仕事をするのか?についてわからなければ、世界を旅できる61の仕事一覧から選んでもらえればOKです。


世界を旅できる74の仕事一覧の構成

スクリーンショット_2022-08-14_16_10_34_add

世界を旅できる74の仕事は7つの項目が含まれています。
・職種名
・年収
・職業人口
・市場規模
・学歴が必要か
・資格や試験が必要か
・主な雇用形態


感想ツイートでも言及していただいた通り、圧倒的な仕事の数。そして、平均年収や市場規模などの、仕事のスペックについてまとめたのが、1,000人以上から応募いただいたポイントになったと思います。


Twitter上での口コミ


新たな自分に出会う海外ノマド体験「ノマドニア」

ノマドの聖地ジョージア🇬🇪を含む世界5ヶ国6都市で開催中の「ノマドニア」は1ヶ月で10種類のノマド向け職業を経験することで、想像ではなく手応えを決め手に仕事選びができます。職業は早い段階で月5万円を稼ぐことができるリモートワークから選抜しました。

旅と仕事の両立を目指す多くの人が参加し、ノマドとして文字通り旅立っていきました。半年待ちの人気プログラムとなりましたので、サイトだけでもぜひご覧ください。

ノマドの聖地で10種類のノマドワークを体験する
ノマドニアの詳細は▶︎ここをクリック



無料パートはここで終了です

無料部分の最後までご覧いただき、ありがとうございました!

「世界を旅できる仕事74種」を見たい方はnoteを購入していただきますと、続きのスペースに現れます。


続きをみるには

残り 3,483字 / 9画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートでいただいたお金は調査費用に還元されます!気が向いたらご支援くださいませ。