見出し画像

パリ生活vol.1「野菜の買い方が分からずレジのお姉さんが怖かった」

2017年当時の文章をそのまま載せています。
今よりもさらに未熟でお恥ずかしいですが、留学の記録として。

ーーーーー


2017年9月22日 
フランスでの生活が始まった。

まずは15区にあるシェアハウスで約2週間。
初夜から洗礼受けました。スーパーのレジ打ちのお姉ちゃん怖すぎ。
分からなかったのよ。野菜の買い方。
日本だとカゴにそのまま野菜入れておけば、レジで打ってくれるじゃない。
でもこっちだと野菜コーナーで自分で測ってバーコードのシールを発行してそれを貼って持っていくみたいだったの。
知らないじゃんそんなの~

舌打ちしたり、手でパッパッやらんでも良いじゃんか〜
怖かったわ~


でも考えてみたらね、お姉さんは私が今日パリに来たことを知らないから
初めて野菜を買ったことも知らないから
ただの変な奴だと思ったんだと思う。

ちゃんと「私は今日ここに着いて、フランス語がまだ上手くないからゆっくり教えて」と言ったら優しく教えてくれました。

「気持ちを察する」とか「過剰な顧客サービス」は日本の“当たり前”であって、ここはフランスなんだなぁ。

自分がしてほしいことはちゃんと言葉にして伝えないと、伝わらないんだ。


さて、10/3からの家がないです。爆
まぁなんとかします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?