人と比べるくせで憂鬱になる。


定期的に人と比べて嫌になってしまう時期がある。

今回はちょっと前から自分でも分からんけど心が不調で不安定やったのに追い打ちをかけるように自分と人を勝手に比べてどん底まで落ちた。

恥ずかしいけどきっと未来の自分はまた同じようなことになりそうやから戒めのためにも記録として書いておく。



わたしは友だちはいるけど遠方で普段から会うのが難しい。

それはもちろん分かってるけど、定期的に友だちと会ってる人が身近にいるとその人と比べて劣等感を抱いてしまう。


周りの人からこう(友だちいなさそうとか、いつも家にいるとか)思われてたらどうしよう、じぶんの性格が問題なんや、というところから過去のじぶんの後悔の引き出しを開け過ちを思い出してますますどん底に落ちていく。じぶんの存在を全否定してしまう。




時間が空いてちょっと落ち着いてからそもそもなんで人と比べて劣等感を抱くのかって冷静に考えてみたらやっぱり周りの目が気になってこう思われないようにしたいっていう思いが強い。


人と話すだけで考えすぎてぐったりしてしまったり、人とのつきあいに苦手意識があるから、誘われたら誰でもいいって訳でもないし、もし友だちや会社の人たちと遊ぶ頻度が増えたらじぶんは喜ぶのか、嬉しいのかって考えたらそれはそれでじぶんの時間欲しいって思うと思う。



気になってネットで調べてみたけどインドア派の人もいるし、人との付き合いが苦手って人ももちろんいた。

じぶんと同じように遊ぶ前の日になるといろいろ考えすぎて億劫になってしまったり、ぐったり疲れるから週末は家に極力いたいって人もいた。



定期的に友だちと会ってる人を見て孤独が、ひとりでいる時間が怖くなった。周りからこう思われてんのちゃうか、そんなふうに思われたくないって気にした。


考える時間がありすぎるっていうのもあるし、土日出かければカップルや家族ばかりで肩身狭く感じることもあった。



だから時期をみて考える時間を減らせるように働く時間を増やして平日休みの職種にしようかと思ってる。

平日のお出かけは人目を気にせずのびのびと歩けるから気が楽やし。

新しく習い事してみるとか外に出る趣味を増やしてみようかとも思ってる。


家にいるとじぶんと向き合いすぎて辛くなる。じぶんの嫌いなところばかり見つけてしまう。


友だちがいようがいまいが、どんな人生送ろうが傍からどう思われようがじぶんが楽しかったらいい。


そう思えるように一歩踏み出したい。



うまくまとめられへんかった気がするけど終わる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?