見出し画像

\中学入試問題に挑戦した小2女子☆/

オンライン教室の吉永です。

昨日フリースペースに来てくれた小2のRちゃんにとってもビックリさせられました!

小5のYちゃんが水曜はフリースペースで中学受験の勉強をしているのですが、小2のRちゃんも昨日は授業後フリースペースに入ってきたので、中学入試問題に小2のRちゃんにも挑戦してもらいました!
Rちゃん、小2になったばかりで掛け算も割り算も知らない中、計算は数字を10の塊で考えたり問題の意味をよ~く捉えて、そのイメージだけで問題を解き始めたのです!「お兄ちゃんのほうが歩くの速ってことは~・・・」「公園までは2100ⅿだから・・・」と自分の考えを言葉に出しながら、どんどん考える!この問題の(1)(2)(3)全て正解!☆


問題の解き方はあるけど、講師が解き方を教えて型にあてはめて解かせるのではなくって、Rちゃんのように、何を答えないといけないのかをよくよく問題の意図を捉えてイメージで掴ませることで、中学入試の問題も何なく解けるんだとRちゃんの思考を見ながら感じました!
類塾オンライン生は、問題が解けるということももちろん、何よりもどんな問題でも最後まで考え抜こうという姿勢がどんどん高まっています^^

他塾のオンラインとは全く違う指導をしている類塾オンライン教室!子どもたちの思考を大切にし、もっともっと主体性を高めてイキイキとした子どもたちになるよう、講師も一緒に追求していっています!

等分感覚_page-0001


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?