見出し画像

2022年に買ってよかったもの1位と5位

みなさん2022年は何を買いました?

1年通すとたくさんたくさん、色んなものを購入していると思います。

私もそのうちの1人。

色んなガジェットやモノを購入しました。

そんなたくさんのモノを購入した中から、私の運営するガジェットレビューブログでは「2022年に買ってよかったもの」としてランキング形式で買ってよかったものを紹介しました。

note では2021年にも買ってよかっったガジェットやモノを紹介していたので今年も何か紹介したいなと考えまして。

たまにカメラ関係のコトを投稿しているということから、ランキング TOP10に入ったカメラを抜粋。少し深堀りして紹介しようと思います。

2022年に買ってよかったものの中で 1位と 5位にカメラがランクインしたので紹介していきます!

2022年に買ってよかったもの5位 : RICHO GRIIIx

X100Fで撮影したGRIIIx

まず2022年に買ってよかったものランキング5位に輝いたのは RICHO GRIIIx 。

超コンパクトな高級コンパクトデジタルカメラで、ポケットに入る最強のスナップシューターです。

そのコンパクトさはコートのポケットはもちろん、ジャケットの内ポケットに入るのがかなり嬉しいポイント。

APS-C センサーで手ぶれ補正搭載、NDフィルター搭載、マクロ撮影ボタン搭載で機能面は隙なしのスペックを有しています。

GRIIIxで撮影
GRIIIxで撮影
GRIIIxで撮影
GRIIIxで撮影
GRIIIxで撮影

小さいマチなしのカバンに入るし、冬場ならコートのポケットやジャケットの内ポケットにも入るため撮りたいときにパッと取り出してサッと撮ってまたしまう。ということもできます。

NDフィルターや手ぶれ補正のおかげで晴れて明るい日も夜も撮りやすいのがありがたいですね。

"カメラ好き" にとってはファインダーがなかったり、小さすぎることでカメラを構えてファインダーを覗いて設定を調整して撮影する。という体験がなくなってしまうのが玉に瑕ではある。

けれど、そういった体験を求める人以外の人にとって万能的な素晴らしさがあります。

GRIIIx は GRIII の派生機種で、違うところは焦点距離が 35mm 換算 28mm なのか 40mm なのかの違い。

風景メインであれば 28mm 焦点距離の GRIII もありです。

私はもう少し汎用的に使いたかったので 40mm 焦点にしたのだけれど、風景を撮るときは 28mm 欲しいなぁなんていう贅沢をこぼしたりも。

GRIIIx の詳しいレビュー記事もあるので、気になる方はぜひ参照ください。

ということで 2022年に買ってよかったものランキング 5位 は高級コンデジの RICHO GRIIIx でした。 

2022年に買ってよかったもの1位 : FUJIFILM X100F

GRIIIxで撮影したX100F

続いて 2022年に買ってよかったものランキング第1位に輝いたのは、FUJIFILM X100F というこれまた高級コンパクトデジタルカメラ。

2022年は高級コンデジを 2台も購入する年になっていました。

X100F は GRIIIx とは違い、撮影体験が得られるカメラ。

ただその代わり、カメラにしてはコンパクトだけれど " ポケットに入る手軽さ " はなくなります。(めちゃくちゃ大きいポケットなら入るけど。)

その分「カメラを構えて、ファインダーを覗いて、設定を調整して、撮影する。」という撮影体験が楽しくて。

SONY α7III というフルサイズ機も持っていますが気軽に持ち出すサイズではないんですよね。利用レンズと合わせたら合計 1.6kg ほどの重さ。ちょっと重いしごつい。

そこでコンパクトだけれど APS-C 素子を有したカメラに目が行くんですよね。もともとレンズ交換をほとんどしないタイプなので最初からレンズ固定式を選ぶという意思も。

X100Fで撮影。メリクリ🎄

X100F はファインダーを覗かずサクサクパシャパシャと撮っていくこともできるけれど、ファインダーがあることで撮影体験を楽しむことができる、小さなカメラなんですよね。

新型に品薄でなかなか手に入らない X100V があるのでそっちでもよかったんだけど、写りはシャキッとしているようで GRIIIx とそう変わらないのかなと考えちゃって。

それならF値解放(F2.0)ならふんわり撮れるという X100F を手に取ったわけです。

X100F、F2.0で撮影
X100F、F2.0 で撮影
X100F、F4.5 で撮影

2枚目と3枚目を見たらよくわかるのだけれど、光芒もかなり変わってきます。

どちらが好みかで撮り分けられるのも楽しみ方。

そんな感じで F2.0 だとふんわり撮れる反面、F値を上げてあげればキレのある写真が撮れます。

X100F、F4.0で撮影

こちらの物撮り写真は F4.0 で撮影。

もちろんこれを F8.0 や F11 まで上げてあげればもっとキリッと全体にピントの合った写真が撮れますね。

F値解放の F2.0 でもキリッとした写真が撮りたい場合は X100F ではなく新型の X100V や他の機種が良いけれど、このレンズを好んで使う方が今も一定数いらっしゃるというのは実際使ってみて納得でした。

X100Fで撮影

2022年に買ってよかったもの1位と5位についてのまとめ


今回の note ではブログで紹介した「2022年に買ってよかったもの」TOP10から1位と5位にランクインしたカメラについて、少し深掘りして紹介しました。

私はブログで毎月 買ってよかったもの / BEST BUY MAGAZINE を公開しているのですが、誰かが買ってよかったと感じるモノは何かしら共感できる良いポイントがあって。

買ってよかったものをブログ記事にまとめること自体は自分が毎月何を買って、何が買ってよかったと感じているかなと整理する意図もあるのですが、良いなと感じるポイントや良いモノは共有したいな思っています。

もちろん人が買ってよかったなと感じるモノを見るものも好きだし、共感しあえたら嬉しいなと。

よければSNSなどで共有してもらえると嬉しいです!


▽あわせて読みたい


▽2021年に買ってよかったガジェットやモノとして投稿しているのでお時間許しましたらこちらもどうぞ!


▽FOLLOW ME !
・ブログ:ガジェットやモノで生活に刺激を「ルイログ」
・メインSNS:Twitter
・写真:Instagram

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?