見出し画像

2021年に買ってよかったガジェットやモノ6選

2022年版の買ってよかったもの note 記事を公開しました。こちらもあわせてどうぞ!


いつも「ガジェットやモノで生活に刺激を”ルイログ”」というブログを運営しているR.U.I(ルイ)です。

ルイログには毎月「買って良かったモノ」記事を投稿していて、 2021年総括号(ジャンル別に合計23itemを厳選)も投稿しました。

noteにはさらに厳選し、買って良かったガジェットやモノを 6つPICK UPしたいと思います!

SONYフルサイズミラーレス一眼「α7iii」と標準ズームレンズSIGMA 24-70mm F2.8 DGDN Art

カメラ趣味の方ならだいたい知ってそうなフルサイズミラーレス一眼、SONY α7iii 。

・・・と、SIGMAの標準ズームレンズ 24-70mm F2.8 DGDN Art。

初っ端から 2つまとめちゃいました。えへ。2つで1つ!

だいたい 20万円と 10万円で 30万円くらいしたのだけれど、綺麗な写真が撮れるのでやはり「買って良かった」と思えるものです。

ブログ用の写真はもちろん、妻のコスプレ撮影やフォトウォークでも綺麗な写真が撮れるのは嬉しい。

見た目も無骨で格好良いし、シャッター音が気持ち良いし、とても良い・・・。

他メーカーさんでもたくさん良いカメラはあるけれど、カメラの世界は SONY から入ったのでこのチョイスが正解だったと思う。

Re:CLEAN防湿庫30L

防湿庫は湿度管理に人が気を回さなくて良くなる発明品!

シリカゲルなどの防湿剤も不要で散らからなくなったし、Re:CLEAN の防湿庫は見た目も格好良いし、本当買って良かった。

購入したら最初にセッティングしてあとはカメラ機材関連をしまったらそれで終わり。

あとはずっと湿度をキープしてくれます。

人が気にせず、考えなくて良くなるのはいいよね。

カメラを持っている方でまだ導入していない方はぜひチェックしてみて。

防湿庫自体は色々な種類があるけれど、外観にこだわりを持つか、中にLEDライトが欲しいかとか、湿度計はアナログが良いかデジタルが良いか、などが選択の基準になってきます。(同価格帯なら)

見た目を重視する方なら Re:CLEANの防湿庫はイチオシ。

HHKB Professional HYBRID Type-S(墨)

こだわりの終着点

キーボードのこだわり、ここに極まれり

と題してレビューをしているほど気に入っているキーボード「HHKB Professional HYBRID Type-S(墨)」。

これももちろん買って良かったモノにランクインです。

ルイログがキーボードに求める条件

1. 日本語(JIS)配列(早くにブラインドタッチを覚えたせいか、日本語配列のキーボードしか受け付けない身体になっていた)
2. メカニカル or 静電容量無接点方式でタイピングが気持ち良いもの
3. 有線&無線接続の両対応
4. NOTフルサイズ(テンキーレス以下のサイズ)
5. キートップ含め、mac用に最適化されている
6. キートップ、無刻印は自信がないのでうっすら見えるくらいの印字でかつ英字のみの印字(シンプルさ)
7. 複数(3)台以上のデバイスにペアリング可能ですぐ切り替えられる
8. できれば静音タイプが嬉しい

ルイログがキーボードに求める条件をルイログのHHKBレビュー記事より引用

こだわるポイントが多く、マッチするキーボードが HHKB 以外になかなか見つからなかったんだよね。

たくさん探したけれどマッチしなかったので、やはり HHKB しかないか!と購入に至りました。

35,000円くらいするけれど、5年使ったら 1日あたり 19円くらいのサブスクになるので、ほとんどタダです。

たぶんもっと長いこと使っているだろうしね。

良いモノを長く使おう!

スタンディングデスクFLEXISPOT E7

メーカー様から提供いただいた製品なのだけれど、座り姿勢と立ち姿勢をわずか8秒で切り替えられるデスクは本当便利で。

私は普段会社員でデスクワークをしているため、ずーっと座りっぱなし。

立ちすぎも良くないけれど、座りすぎもかなり健康への悪影響があります。

会社でずっと座っているので帰宅後ご飯を食べた後はずっと立っていることが多い。

そんなこと言っている今も立ち姿勢で執筆中。

電動昇降なスタンディングデスク、いいよぉ。

iPad Pro 11(M1/2021/第3世代)

主に外出先でブログ執筆をしたり、写真編集(Lightroom for iPad)をしたり、本を読んだりするのに利用している iPad Pro 11(2021)。

iPad Pro 11 を購入する前はずっと iPad mini 5 で同じことをしていたのでかなり効率が上がりました。

なんと言ってもカフェでBluetoothキーボードを利用しているときに「混線で使えなくなる」ということがないんだもの。

混線で使えなくなるBluetoothキーボードが嫌になって、MagicKeyboard が使える iPad の購入を検討し始めて。

ちょうど MacBook Air M1 と同じ M1 チップを搭載した 11インチ版 iPad Pro が発売された頃だったので、M1 チップならヌルサクだ!と思ってこの子に。

MacBook を普段から持ち歩いている人なら iPad はエンタメ用になると思うので買うなら iPad mini が最適かと思うのだけれど、私はお昼休みなどにもブログ執筆を少しずつ進めたりするので作業がとってもとっても快適になりました。

いつも持ち歩けるギリギリのサイズ感でもあるし、とくに使うことがなくてもかばんに入れていたりします。

Wi-Fiモデルだけれど常時 VPN を利用して無料Wi-Fiに繋いだり、iPhoneでデザリングして使ったりしています。

いつもそこにあるハイスペック機。安心感半端ない。

【morningplace】ダブルウォールグラス(600ml)

水分、だいじ!

毎日3リットルくらいは水分補給しています。※コーヒー含む

会社には水を入れた水筒とコーヒーを入れた水筒の2本を毎日持っていき、お家ではこの600ml入るダブルウォールグラスで継ぎ足し回数を減らした水分補給をしています。

水やコーヒーの継ぎ足しってなかなか面倒じゃないですか。

なくなってもつい我慢しがちな私は、1度にたくさん入れたら良いじゃないか!という気持ちでこのグラスを購入しました。

結果、コーヒーを淹れるときもハイボールを淹れるときも 1度にたくさん淹れられるのでめちゃくちゃ重宝しています。

しかもダブルウォールグラスなので熱いのも冷たいのもOK。

しかもしかも、透明なダブルウォールグラスなので中の飲み物の色が見えてデスク上で割と映えやすい。

毎日使うものなので重宝しまくりです。

2021年に買って良かったガジェットやモノ6選のまとめ


こんな感じに note では「2021年に買って良かったガジェットやモノ6選」として、買って良かったガジェットやモノの中から 6つ PICK UP し改めて紹介してみました。

本当に買って良かったと思うガジェットやモノばかりで、文章もスラスラと出てきて嬉しい。

HHKB でタイピングするの楽しい!
「スコスコスコスコ・・・・」

私もスキマ時間に皆さんの買ってよかったものまとめ記事を読ませていただいているので、みんな書いていきましょう😊✨


▽ブログ”ルイログ”に投稿している「買って良かったモノ2021年総括号」もよければお時間あるときに見てみてください!

▽2022年版も公開しました!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?