見出し画像

うつ病を抱える私の独り言①

こんばんは。
旧帝大博士卒 30代OLのるいです。

私はうつ病を抱えています。
そんな私の独り言にお付き合いいただけるなら読んでいただければと思いますm(_ _)m

うつ病になった原因はまたいつか
心の調子がいい時に書こうと思いますが
ざっくり言うと毒親に精神的に追い詰められた結果です。

前の職場でお局様からのいじめにあったことも影響しているかも知れません。


うつ病は終わりが見えなくて辛いです。
私の場合、調子が悪い日は朝がとてつもなく辛いです。
動きたくても動けない、なんのやる気も出ない。

私は幸い、仕事には行けています。恵まれてますよね。
正社員フルタイム勤務です。
でもパフォーマンスは自分では満足いかないです。
良くないけど、頑張れる日も頑張れない日もあります。

頑張りたいのに頑張れない。
体も心もついてこない。

いつもいつも自分を責めたり
過去の親による精神的搾取を思い出しては
心がズーンと重くなって
体も鉛のように重くって
何もできなくなります。

たまに表情も無くなることがあります。
感情が分からないこともあります。

子供の頃も辛かったけど
なんで今もこんなに辛いんでしょうか。

カウンセラーさんにはうつ病はいつか治る病気だと言われました。
でもいつかっていつなんでしょうか?

出口のないトンネルの中に取り残されてるような気持ちです。
真っ暗な夜道を永遠と歩いている感じでもあります。

ほんとに良くなるんだろうか
こんな私が働いていいんだろうか
他の人に迷惑かけてるんじゃないか…
毎日毎日そんなことばかり考えています。

うつ病は心の甘えだと言った人がいます。
私はそうは思いません。
でも周りからはそう見えるんでしょうか?

真面目に生きてきたつもりです。
子供の頃に精神的虐待にあっても
ずっと「いい子」をしてきました。

「いい子」は無理をしすぎたんでしょうか?

子供の頃に戻れるなら
もっと自分の気持ちを出していいんだよと教えてあげたいです。

うつ病になる前には
必ず可逆的な状態があります。
その時に戻りたい、

普通に戻れていたら
私の人生違ったんじゃないかな?

そんなことを思った今日でした。

お読み頂きありがとうございました。
お時間ある時に、また別記事にも遊びに来て貰えると嬉しいです。

良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?