見出し画像

シャツの袖口捲って

人に何かを教える経験は24年も生きていると小さいものから大きいものまでいくつかある。

情熱大陸の入りみたいになった。

部署に後輩が配属されてから自分は何を伝えられるだろう、と考えている。

入社した頃の自分は何を教えて貰いたかっただろうか。

たしか人の名前を覚えられなくて困った。

元々苦手だった。

しかも自分が相手を知らないのに、相手は自分を知っているという状況が気まずかった。

とりあえず、何か分からなかったら聞いて。分かってても保険かけると思って聞いて欲しいと伝えてある。

そのために喋りかけにくそうな雰囲気を出さないこと。バタバタしないこと。

学生の頃もあまり積極的に後輩に何かを教えたりした記憶がない。

得意な人に任せていた。

今度はがんばってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?