見出し画像

フィリピン・セブ島語学留学 準備①

今日から、フィリピンに行ってセブ島語学留学に約3ヶ月間行ってきます!
行きの予定はこうです。
11:15 成田空港発
15:05 クラーク空港着←イマココ!
20:15 クラーク空港発
21:40 セブ・マクタン空港着

今フィリピンのクラーク国際空港で乗り継ぎを待っている時に書いています。
時差が日本より1時間遅いので現在は16:30です。


①いつから準備したのか

語学留学に行くことを決めたのが1年前の4月、今回行く語学学校との契約をしたのが5月です。
留学エージェントを通して契約を行いましたが、エージェントには5月の段階で次の年の4月の枠が埋まり始めていると言われました。
もし、この時期に行きたいという明確な予定がある人であれば1年前くらいから学校選びなどをこなった方がゆとりを持って学校をどこにしようか考えられると思います。
社会人の方であれば仕事の退職や休職などの時期を考えながらとなるので1年前から準備するのが良いと思います。

②エージェントはいる?いらない?

これについては意見が分かれると思いますが私は結果的に留学エージェントを活用して良かったと思います。
ポイントがいくつかあります。

・語学留学が初めて
→何回か経験しているのであれば自身で学校を手配するのも選択肢としてはありだと思いますが、英語がわからないから語学留学に行くので初めてであればエージェントを通すのが無難だと思います。手続きなどはエージェントが代行してくれます。

・学校の雰囲気を知ることができる。
→エージェントは多数の学校の紹介を行っており、実際の写真や動画を用いて学校の雰囲気を確認することができます。語学学校には日本資本、韓国資本の学校などがあります。日本資本の学校であれば寮の食事も日本人好みの味付け、韓国資本であれば韓国人好みの味になる傾向があるみたいです。
行く前に自分で実際に見てみるというのは難しいのでこれはエージェントを使うメリットだと思います。
学校の国籍比率や授業の特色などある程度の質問はエージェントがほとんどのことは知っているため答えてくれます。

・トラブル発生時
→トラブル発生時にはエージェントに連絡することで英語が拙い私でもフォローを行ってくれるでしょう。また、エージェントによっては現地にオフィスがあるところもあるのでもしもの時に日本語で対応してくれるのは心強いかと思います。


③行く前にいくらかかってる?

現状語学留学に行くまでにかかった金額としては以下です。
エージェントへの手数料:0円
留学前のオンライン英会話:0円(契約時に3ヶ月無料であったため3ヶ月のみ実施)
語学学校費(3ヶ月の学費、寮費、食事など込み):730000円
日本から持って行った日本食や化粧水などの雑費:20000円
行き航空券:40000円
捨てチケット:1500円
※捨てチケットとはフィリピンに1ヶ月以上滞在する人はフィリピンを1ヶ月以内に出国するチケットを取得し入国の際に提示する必要あります。
洋服などは自宅にあるものを持って行っているので新たに購入したものはないです。その他細々した出費がありますが割愛します。

大まかな計算ですが私の場合は約80万〜90万円ほど現時点でかかっています。

これが高いと感じるか安いと感じるかは人によると思いますが私自身は安いとは思いません。当然アメリカ留学などと比較したらかなり安くなってはいますが、決して安いものではありません。しかし、自分の将来が明るくなるのであれば良い買い物かな。

そう思ってます。

ワーキングホリデーに向けての語学留学ですが、まずは目の前の英語学習頑張ります!

また何か聞きたいことやこういうのが聞きたいなどがありましたらなんでも受け付けていますのでなんでもおっしゃってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?