見出し画像

「一生リモートワークでいいわ」と思ってしまうくらい外出自粛中に買ってQOLが上がって良かった調理器具3選

「移動するのが幸せなんじゃ!!」と復活noteに書いてすぐに、

いや、一生リモートワークでもええんやで

というメンヘラのような軸ブレブレのnoteを速攻書く37歳独身男性です、どうも。

外出自粛期間の約2ヶ月。唯一の楽しみはネットショッピングで届くあらゆるものたち。

エンタメがそれしかないので、普段買わないようなものもたくさん買った。(無駄使いというより検討中だったものがほとんど)

クラフトジンや赤星のビール、お客さんに教えたもらったワインなどの酒

ジムにいけなかったからバランスボールやヨガマット、ラダートレーニングの用具

カフェにいけなかったので水出しコーヒーのボトルや引いた豆

普段読まない基本のレシピ系の本や税金の本

すぐに売り切れる普段は買わないブランド系の服や靴

など、毎日のようにクロネコのお兄さんが届けてくれましたよ。この時期は親よりクロネコのお兄さんを感謝してました、まじリスペクト。

やっぱね、色々なもの届きますが楽しみは食ですよ、やっぱ。

一応、食の活動をしておりますもので、調理道具というのは恋人のような大切なものなんですよ。おらんけど。

なので、瞬時の判断する僕も調理道具だけは時間をかけて検討。しっかりとね。長く付き合っていきたいから。

外出自粛中に買って、明けた今でもめちゃくちゃハマってオススメの調理器具を3つご紹介。先日とある飲み会で30分くらいこのうちのひとつについて語っちゃいましたよ。

QOL(Quality of Life)が上がって、もう家から出なくてもいいのではと思ってしまいました。

では、いきます。

インスタ映えのために買ったのに朝食が楽しみになった「玉手箱」

外出自粛中はほぼ毎日料理作って、インスタにアップしてたんですよ。ただ、毎日やってるとなんかありきたりだなーと。映えるのももちろん作れるんですが、アクセントがないというか。

いわゆるマンネリ化ですね。

たまたま友達とコロナ明けたらキャンプ行きたいねー、みたいな話をしてる中でyoutubeでソロキャンプを見たんですよ。そこで見かけたのが

ホットサンドメーカー

画像1

え、なんかめっちゃ楽しそうやん、挟むだけやし切った断面も映えそうやし。

それを見てすぐにpaypayモールで即ポチ。買ったのは

BRUNOのホットサンドメーカー

これにした理由はそもそもデザインが可愛いというのと家がIHなので火が使えないのでコンセントでやるのがちょうど良かったのです。

最初はただ映えるために買ったようなのものですが、具材を作って挟んでタイマーを4分にしてる間に

どんな断面になるんだろう、ちゃんと挟まってるかなぁ、美味しくできてるかなー、と

待ってる間のワクワクが止まらない。

で4分たったら、包丁でさくっと切る。

開いた時に打面がはみ出そうなボリュームなんだけどちゃんと挟まっていてそして色合いが綺麗な時の達成感

昭和生まれ的にいうと開けてびっくり玉手箱ですよ。

シーチキンマヨチーズとか混ぜるだけの具材とかでもめちゃうまなんですよ。サンドウィッチと違って熱が入ってるので、チーズ系とかバリうま。

片手で食べれるので忙しい朝にぴったり。

動画もいっぱい撮ったなぁ・・・。


最近は旅先まで持っていってるしw


高校の時の食欲に戻った奇跡の「タイムマシーン」

食欲、っていうか食事量って歳を追うごとに減ってきますよね。高校の時とか部活帰りに食べ放題のお店に行って、前金でお金払ってもらった箸を僕たちが7-8回目のおかわりで席を外した瞬間に

箸をお店の人に取られてそれ以上食べられないようにされましたもん。まぁそっからは手掴みできるパンとかに変更しましたがね。なめんなよ、高校生の食欲を。

もうそんなに食べれないですもん、食べ放題とか1回おかわりにいければいいですもん。アラフォーの胃袋には・・・。

これ買ったらね、高校生時代の前田塁を彷彿とできるくらいに食が進みまして。

それは、炊飯器。今までは0.5合くらいでちょうど良かったのに、炊けた米がうますぎて1合は余裕で食べて、止めなければ2合も食べれますもん。おかず1品オンザライスだけでも何倍でも。

買ったのは

バーミキュラの炊飯器

2年前くらいに工場見学をいかせてもらってその時に試食で食べた米のおいしさが忘れられずにずっと買いたいなーと思ってたんですが、

如何せん高い。3合炊きで7万、5合炊きで8万ちょいと。

買う前では鍋で炊いてた僕にとっては悩ましいところ。コンロの時は土鍋で炊いててそれはそれで美味しかったし。

満を持してついに買いました!どうせなら大きいほうがいいやと5合の方に。

保温せずに炊き立てが美味いということで保温機能がないので、自分一人が食べる分と思い初めて炊いた時は1合で炊いてみる。

食べた瞬間、ちょうどいい硬さ。歯応えがしっかりして噛めば噛むほど米の甘さを感じる。普通の炊飯器より硬めなんだと思います。

気付いたらあまりの美味さに1合なんて瞬殺ですよ。

あ、保温なんて邪道や。保温なんてする暇もなく炊飯器から消えてまう・・・

白米だけでその破壊力なので炊き込みご飯なんてしようもんなら・・・

最近は食べすぎないようにできるだけ1合炊きするようにしてます。高校時代の食欲に戻っても、体は37歳のおっさんのままなのでね。

都会のど真ん中にいたのにリゾート気分にしてくれた「どこでもドア」

外出自粛されるとやっぱどっかいきたいんですよ。太陽を浴びたい。なので、無駄に広い我が家のバルコニーでひとりテラス飯をやってました。

天気いい日はZoomMTGも外でやったり。こいつ家がないんじゃないかと思われるくらい後ろの背景は空でした。

外でご飯食べるって気持ちいいじゃないですか。2割増くらいの。

BBQとかってみんなでワイワイしながら食べるのも美味しさの一つの要因だと思うんですが、外で食べる非日常感と野生に帰って外で食べる本能を刺激してることだと思うんですよね。

なので、外で食べるご飯をどう充実させるかをずっと考えてたです。去年の夏くらいから。

で、ずっと買おうと思ってたものをついに買いました。バーミキュラほどの値段はしないけど、バーミキュラほど使用頻度は少ないだろうと思い、これも悩みました。1年ほど。

買ったのは

Weber電気グリル!

我が家が火器厳禁のマンションのためこちらを購入。まぁ火器厳禁じゃなくても都心なら電気式だな。

ぶっちゃけ電気式なので、フライパンで焼くのとそんなに変わらないんですが、

これで焼くだけで家の横に海が見えるんですよ。車の音も波に聞こえたり聞こえなかったり。

料理は味もしかることながら、雰囲気も込みでトータルで美味しいってなると思うんです。


大きめの肉や魚、とうもろこしなんかフライパンで焼くんじゃなくてこのグリルにぶち込んで焼くと美味しさが数倍変わります。

自粛期間中はひとりで焼いて楽しんでましたが、明けた後には友達もきてくれて楽しんでます。わかりやすくQOLが爆上がりです。

この3つのうち、どれか一つだけでも手に入れるとQOLが上がるのでオススメです。家にいるのが楽しかったら、人生も楽しいじゃん。

次回はQOLが爆上がりしたサービスもまとめようかなっと。


サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!