見出し画像

穴の空いた天井を直す①【公務員×不動産投資】


お知らせです!



1月20日 
東(azmax)さんセミナー

現役消防士でありながら、築古戸建て再生、新築戸建て、中古アパート、新築アパートなどとんでもなく幅広い展開をされている東さんにセミナーに来ていただくことになりました!

こちらのパスマーケットよりチケットの購入が可能です。
※現地受講あと2席のみです!(後日の動画配信もございます。)



2月23日 
WAKUWAKUオフ会 in 関西
WAKUWAKUメンバー随一のお祭りマン「エンスージアスト」ことこうへいさんが関西で初となるWAKUWAKUオフ会を主催してくださいます!
滋賀県琵琶湖で焚火を囲んで語り合う…なんともエモい会になること必須!
興味のある方はぜひお越しください!


3月3日 
村田幸紀さんセミナー
翌年3月には、村田幸紀さんを講師にお迎えして子育てお小遣いセミナーを開催します!子育て世代にためになる会間違いなし!
懇親会も開かれます!


コミュニティWAKUWAKUでは、おもしろい企画が盛りだくさん!
気になるものがございましたら、
XのWAKUWAKUアカウントへぜひご連絡ください!

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg


【メンバーシップ】


ーWAKUWAKUー
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティ

なんかお知らせしてるけど、
そもそもWAKUWAKUってなんなん???

WAKUWAKUとは…
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!(タイトルの繰り返し)

発起人はラガーマン大家コビーさん。
彼はこう言います。


「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」

公務員というナイーブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!

という理念で2023年6月に発足しました。
立ち上がってまだ半年ながらも
全国から40人に届く勢いでメンバーが参加していただいています!

コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

【メンバーシップ】




どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!

このふてぶてしいアイコンだけでも覚えて帰ってね★

僕の仕事は
高校生に国語の授業をしている先生です。

プライベートでは、
長男5歳・次男1歳を妻とともに育てています。

そして!
不動産投資(不動産賃貸業)を使って人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘する不動産ビギナー🔰です。
(THE不動産ビギナー!)

このnoteでは、僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。


2023年5月に不動産投資を志した僕は、
不動産実務検定を受けて不動産投資の勉強をしたり、
コミュニティWAKUWAKUに助けていただきながら
2023年10月にボロ戸建てを購入しました。

そこから、
工具知識経験も何もない状態からほぼDIYでリフォームしています。

2024年1月中にリフォームを完了させ客付けを開始し、
2024年5月までに夢の家賃収入を得ることが目標です!
(いわゆるボロ戸建て投資ってやつですね!)


ボロ戸建て投資の定石

ボロ戸建て投資に挑戦したいと勉強中の方ならご存じかと思いますが、物件購入時に検討することの大きな要因の一つとして「どれくらいのリフォーム費用がかかるか」という観点があります。

リフォーム費用がかかりすぎる物件には手を出してはいけない。
それはボロ戸建て投資における定石だといえるでしょう。

僕が勉強してきた中で手を出さないほうがいいとされる基準は、

・家が傾いている
・シロアリ被害がある
・雨漏りをしている

などがあげられます。


…あれ?
僕の物件全部当てはまってる(*´з`)

いばらの道を進みたかった
といえば聞こえがいいかもしれませんが、
ただ単純に購入を失敗したのかもしれません。
(あの時の俺…バカッ!)

でも買っちゃったもんは仕方ありません。
直すしかありません。

ということで
今回は僕が絶賛リフォーム中の1号物件の天井修繕について
ご報告いたしますっ!
よければ最後までお読みください!


穴の開いた天井


僕の1号物件、
購入する前の内覧からひときわ目立っている場所がありました。
それが、天井。


わお!雨染み!


"雨漏れは原因解明が難しい。"

先輩大家やリフォーム屋さんからお話を聞くとみなさん口をそろえてそういいます。

(一体、この雨漏りの原因はなんなんや…)
(おとなしく業者に依頼したほうがええんか…)

そう思いながらも、
2階の窓から雨漏り天井の真上にある屋根を見上げてみると…あらっ!

すぐ真上の雨どいにゴミやヘドロがこんもり♪
おそらくここにたまった雨水が行き場を失い
瓦を超え屋根に侵入。
そこから天井を濡らしていたと思われます。

雨どいなのにヘドロを溜めてるやつがいたんですよぉ〜

なぁーに?やっちまったなぁー‼︎

男は黙って "掃除"

©️クールポコ



ということでまずは屋根の掃除から!

せっせ!せっせ!


安全に十分気をつけて掃除しました。

そして
ヘドロをどけたらあらなんと!
わかりやすく穴が開いているじゃあありませんか!

穴「やぁ!」


変成シリコーンシーラントを使い、
無事ふさぐことができました。

穴「バイバイ…」



というわけで!
雨漏りの原因である
雨どいの掃除穴の修繕が完了!


よし!穴の空いた天井を塞ぐんだぜ!

次回も楽しみにしてくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?