見出し画像

物件探しより、融資より今優先すべきこと【公務員×複業】

生命保険…見直さなくっちゃ!


複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティ



WAKUWAKUとは…
不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!

発起人はラガーマン大家コビーさん。
「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」
公務員というセンシティブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。


現在は、公務員という垣根を超え
全国から70人のメンバーが参加していただいています!

WAKUWAKUは、
不動産投資について情報のやりとりをするだけの”大家会”ではありません。
経済的な自由を手に入れてWAKUWAKUするために
さまざまな複業にチャレンジしています。

コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

月1回程度開かれるオフ会やメンバー同士の交流を深めていくオンラインイベントだけでなく、
活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】


【公式LINE】

2024年の目標はメンバー100人!!


直近のオフ会報告

◎6月8日(土) 日帰り合宿『黙々会』

未来の自分がどうなっていたいか…
1年後のなりたい自分を想像し、
そのためにやるべき行動目標を3か月ごとにスケジュールに落とし込む!

目標を立てることの大切さってわかってはいるけどなかなか行動に移せない…。
ならば、みんなで集まって目標を立てませんか!?
なりたい自分になるために日々行動を続けるWAKUWAKUが
新たな形のオフ会を実施!!

オシャレなテラスで開催されました



WAKUWAKUオフ会今後の予定


◎7月13日(土)
WAKUWAKUオフ会in福岡!

全国規模にメンバーの輪が広がっているWAKUWAKU。
初の九州開催が決定しました!

四国・九州エリアのメンバーに会えるチャンス!
セミナー講師もお呼びして勉強会&懇親会を実施予定です。
気になるセミナーゲストは!!!
「楽街」出演もある大物大家「元官僚の大家」さんです!


国家公務員・地方公務員時代から不動産投資という複業を経験されており、
WAKUWAKUのコンセプトにはぴったりの方です!
全国のメンバーさん、
そしてWAKUWAKUが気になっている方々、
福岡で会いましょう!!
日時:7月13日(土)15:00~セミナー&18:00~懇親会
会場:アクア博多 貸会議室C
応募方法:PassMarketよりチケットをお求めください

noteで先行配信開始!

◎7月28日(日)
『WAKUWAKU』×『元気の出る大家の会』


あのバーニング大家さん主催『元気の出る大家の会』とまさかのコラボ‼︎
アツく!盛り上がるオフ会になること間違いなし!
詳細をお待ちください。



WAKUWAKUでは今後も充実したオフ会を開催予定!
気になる方はぜひご確認を!!

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】

【公式LINE】


あなたのご参加をお待ちしております!!



空き家再生をする国語の先生


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!
僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。

プライベートでは、長男5歳・次男2歳を妻とともに育てています。
そして!
不動産賃貸業などの複業によって
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘していたらなんだか人生が楽しくなってきました!
2023年5月に不動産賃貸業を志した僕は、
同年9月に1号物件をゲット!
雨漏り、傾き、直しどころ満載の築古戸建てをほとんどDIYして
2024年2月に見事客付け成功!
2024年中に初の融資で2号物件を手に入れるのが目下の目標です!

このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。


〇2号物件ゲットに向けた行動


現在、
某地銀からのフリーローン350万、年利3.2%、120回返済の本審査通過。

さあ!融資実行だ!今すぐ!今すぐだ!

と鼻息を荒くしていましたが、
ここで、1つ問題が…

それは妻の理解。

不動産活動に関するパートナーの理解は永遠に尽きることのない課題でしょう。
今回融資を実行するにあたって妻がひっかかっているところ。


『僕に万が一のことがあったら…?』

住宅ローンの団信的なsomethingがあれば、
妻への理解も進むと思います。

しかし、このフリーローンにはそのようなものはありませんでした。

『万が一のことがあった場合は相続人へ返済の義務が生じます…』

担当行員様


こりゃまずい…

急いで打開策をWAKAUWAKUのみなさんに問いかけました。


結果、皆さんの対応策として、

・生命保険の増額
・何かあったときに相談できる人リストをつくる

でした!

ちょうど生命保険の見直しをしなければならないと感じていた時期だったので、これを機に妻の納得する額への生命保険の入りなおしをしてみます。




何のための不動産活動か。

・空き家をDIYしたいから?

・安定した収入(CF:キャッシュフロー)を手に入れたいから?

経済的自由を手に入れたいから?

・早く本業を辞めて自分のやりたいことをやりたいときにやりたいだけする働き方を手に入れたいから?


答えはすべてYes!!


…でもこれらのどれよりも大切なことは
家族(特に妻)を幸せにすることです。



経済的自由を手に入れるために
不動産活動を続けるために
2号物件を手に入れるためには…
物件探しよりも先に
融資実行よりも先に

生命保険の見直しです!




自慢じゃないですが、
僕は去年までマネーリテラシー皆無の公務員でした。

生命保険も職員室にやってくる保険屋さんの口車に乗って
言われるがままに入ってました。

しかし!

去年から不動産活動を通してお金に関心を持ち生命保険(特に積み立て保険)の意義について疑問を抱くようになりました。

これはチャンス。

生命保険について比較したり、勉強したりしてみると
今の自分にとって本当にかけるべきお金というものが見えてきました。


何事も勉強ですね。


早く融資実行して早く物件買いたい気持ちを抑えながら送信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?