見出し画像

【契約まで】物件購入までにしておくこと【公務員×不動産投資】


不安をつぶす。一つずつ。




複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティ



WAKUWAKUとは…
不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!

発起人はラガーマン大家コビーさん。
「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」
公務員というセンシティブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。


現在は、公務員という垣根を超え
全国から70人のメンバーが参加していただいています!

WAKUWAKUは、
不動産投資について情報のやりとりをするだけの”大家会”ではありません。
経済的な自由を手に入れてWAKUWAKUするために
さまざまな複業にチャレンジしています。

コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

月1回程度開かれるオフ会やメンバー同士の交流を深めていくオンラインイベントだけでなく、
活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】


【公式LINE】

2024年の目標はメンバー100人!!



WAKUWAKUオフ会今後の予定


◎7月13日(土)
WAKUWAKUオフ会in福岡!

全国規模にメンバーの輪が広がっているWAKUWAKU。
初の九州開催が決定しました!

四国・九州エリアのメンバーに会えるチャンス!
セミナー講師もお呼びして勉強会&懇親会を実施予定です。
気になるセミナーゲストは!!!
「楽街」出演もある大物大家「元官僚の大家」さんです!


国家公務員・地方公務員時代から不動産投資という複業を経験されており、
WAKUWAKUのコンセプトにはぴったりの方です!
全国のメンバーさん、
そしてWAKUWAKUが気になっている方々、
福岡で会いましょう!!
日時:7月13日(土)15:00~セミナー&18:00~懇親会
会場:アクア博多 貸会議室C
応募方法:PassMarketよりチケットをお求めください


◎7月28日(日)
『WAKUWAKU』×『元気が出る大家の会』


あのバーニング大家さん主催『元気が出る大家の会』とまさかのコラボ‼︎
元気が出る大家の会と共催のオフ会をすることになりました!
気軽に飲食しながら
自己紹介近況報告会
ざっくばらんにやりたいと思います!
のんびりゆったり会話を楽しめる会になること間違いなし!

WAKUWAKUのみなさんも!
元気が出る大家の会のみなさんも!
そして興味を持たれたそこのあなたも!
ぜひご気軽にご参加ください。
日時:7月28日(日)12:00~17:00
場所:中村公園駅(名古屋駅より地下鉄東山線で10分乗車)から徒歩2分
応募方法:passmarketよりチケットをお求めください!

WAKUWAKUでは今後も充実したオフ会を開催予定!
気になる方はぜひご確認を!!

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】

【公式LINE】


あなたのご参加をお待ちしております!!


空き家再生をする国語の先生


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!
僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。
プライベートでは、長男5歳・次男2歳を妻とともに育てています。
そして!
不動産賃貸業などの複業によって
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘していたらなんだか人生が楽しくなってきました!

2023年5月に不動産賃貸業を志した僕は、
同年9月に1号物件をゲット!
雨漏り、傾き、直しどころ満載の築古戸建てをほとんどDIYして
2024年2月に見事客付け成功!
2024年中に初の融資で2号物件を手に入れるのが目下の目標です!

このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。



今年の目標…達成?

2024年中に初の融資で2号物件を手に入れるのが目下の目標です!
と宣言した僕…もしかしたら今月中に達成するかもしれません。

・融資

無事!
某地銀からのフリーローンが実行されていました!
これが僕にとってはじめての融資!
意味のある借金!

350万円 120回払い 年利3.5%!!

・はじめての日本政策公庫は僕の書類不備により門前払いで撃沈。
・続く某地銀の担保型不動産ローンはネットの事前審査で撃沈。
実はもう1つ検討していた某地銀のローンがあったけど諸事情で断念

大した融資開拓もしていませんが、それでも結果につながらないとそれなりにへこみました。

そしてなんとか今回この某地銀のフリーローンに落ち着く運びとなりました。
この商品もネットで入力してネットで口座作って、
わかんないとこちょっと電話で聞いて、そして、実行。

完全に僕の収入と職業の属性で判断されています。
つまり、僕の不動産賃貸業としての事業性を見て実行されたローンではないため、どんな物件でも買えてしまうことがデメリットですね。

それでも僕にとってははじめての借金…(住宅ローン以外で。)
はじめての融資。

毎月の返済がついてくる生活が始まりました。

でも、不思議と僕の気持ちは穏やかです。自分でも驚くくらい。

”借金”という言葉にはビビッてない。

だってこれは僕の事業を拡大するための”融資”だから…!


…気づけば僕にも事業家としてのマインドが整っていたみたいです!



・物件取得にむけて

融資も無事実行され、現金を手に入れた僕は
今週末、2号物件の契約へ向かいます。
(WAKUWAKUオフ会の前日だぜ。笑)

そこで今回は、
収益不動産の不動産売買契約をむすぶまでに、
やっておいたほうがいいことについて記録しておきます。


「重要事項説明書」を事前に送ってもらう。


契約する時には、宅建資格を持つ仲介業者さんからキチンと説明をうけるのですが、「事前に資料を送ってください!」とお願いすれば、あらかじめ資料を確認することができます。

コレ、今では当たり前のように仲介さんに確認してるけど、
1号物件の時WAKUWAKUのメンバーさんからアドバイスもらわなかったら全然気づかない準備だよな~とふと思う。

今回も
「重要事項説明書」、
「物件状況確認書(告知書)」、
「売買契約書(案)」
を送っていただきチェックしました。

そこで疑問に思ったところや確認したいところを仲介さんへ投げかけることで、不安や心配、リスクをヘッジした状態で契約に臨めます。

…しかもね、
僕には仲介さんだけでなく、WAKUWAKUのみなさんがいます。
これまた1号物件の時と同様に、いただいた資料をメンバーの皆さんへ共有します。

すると、
考えられるリスクやそれへの対処法、僕が見落としていた確認事項などアドバイスをいただけます。

ホントありがてぇ!!!

ということで、
以降、今回の物件の気になるポイントを列挙します。

・土地が分筆…そのままで大丈夫?
現状、土地が別れたままになっています。
別れた土地の上に一戸の建物が建っている状態。
なので、
今回の契約は分筆された土地をどちらも購入することになっています。

この状態のままでいいの?
合筆したほうがいいの?

収益物件として賃貸利用している分にはなんだか問題なさそうだけど、
出口(売却時)にはいろいろ困るのかな~。

…でも今回僕(買主)がこのまま買えば、
将来のだれか(買主)もこのまま買ってくれるかも???


・土地の地目が「雑種地」…そのままで大丈夫?
分筆状態の一方は「宅地」そしてもう一方がなんと「雑種地
えっ、でも現状建物建ってますやん…。

ははあ~ん。
これまでの所有者さん、地目変更登記しないまま今日まで至りましたね…

たしか、
「田」とか「畑」とかだとめんどくさいって先輩大家が言ってた気がしましたが、「雑種地」なら何とかなるのかな・・・。
ダメだ‼この辺の知識がない!
誰かに聞こう!
いずれは宅建取ろう…(ぼそっ)


・建物一部未登記状態
でました。未登記問題!
増築部分が未登記だそう。
これも築古戸建てならあるあるかと思います。
未登記問題について、司法書士さんに確認したところ、
賃貸として利用する場合は特約事項に明記すれば問題ないそう。
むしろ、
売却時に土地売りをした場合、滅失登記の費用が追加でかかるため、出口まで考えると登記するメリットは少ないようです!
ん~じゃあ今回はこのままでいいかな…。

第三者への権利主張や売却時のめんどくささはデメリットになりそうですが…。

・前面道路狭すぎて駐車困難問題。
田舎の戸建て賃貸の必須条件、それは駐車場。
この物件にもちゃんと駐車場はあります!
しかもカーポート付き!
でも縦列で軽2台…。
なにより前面道路が狭すぎて(2.5m)駐車がとても難しい…。

さてどうしたものか。
答えは目の前にありました。
前面に空き地あり。

ここが駐車場として利用できれば問題は解決。
さあ…うまくいくのか…。

・近隣工場からの異臭問題
最後に、異臭問題。
物件のほど近くに大きな工場が。
ここからなんとも形容しがたい異臭がします。
毎日ではないのですが、風向きによって香るそう…。
気にする人は気にするよな~…。
客付け難航か…。
問題解決方法模索中。


何が問題かわかれば、怖くない。
さあ、来い契約!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?