見出し画像

2号物件の決済は”まさか”の連続‼【公務員×不動産投資】

えっそうなんですか!?
あ、マジすか…。
い、いいんですか??


複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティ



WAKUWAKUとは…
不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!

発起人はラガーマン大家コビーさん。
「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」
公務員というセンシティブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。


現在は、公務員という垣根を超え
全国から77人のメンバーが参加していただいています!

WAKUWAKUは、
不動産投資について情報のやりとりをするだけの”大家会”ではありません。
経済的な自由を手に入れてWAKUWAKUするために
さまざまな複業にチャレンジしています。

コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

月1回程度開かれるオフ会やメンバー同士の交流を深めていくオンラインイベントだけでなく、
活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】


【公式LINE】

2024年の目標はメンバー100人!!



WAKUWAKUオフ会報告


◎7月13日(土)
WAKUWAKUオフ会in福岡!

全国規模にメンバーの輪が広がっているWAKUWAKU。
初の九州開催が行われました!

詳しくはコチラの記事をお読みください。
大盛況の様子をまとめています。

WAKUWAKUオフ会今後の予定


◎7月28日(日)
『WAKUWAKU』×『元気が出る大家の会』


あのバーニング大家さん主催『元気が出る大家の会』とまさかのコラボ‼︎
元気が出る大家の会と共催のオフ会をすることになりました!
気軽に飲食しながら
自己紹介近況報告会
ざっくばらんにやりたいと思います!
のんびりゆったり会話を楽しめる会になること間違いなし!

WAKUWAKUのみなさんも!
元気が出る大家の会のみなさんも!
そして興味を持たれたそこのあなたも!
ぜひご気軽にご参加ください。
日時:7月28日(日)12:00~17:00
場所:中村公園駅(名古屋駅より地下鉄東山線で10分乗車)から徒歩2分
応募方法:passmarketよりチケットをお求めください!

WAKUWAKUでは今後も充実したオフ会を開催予定!
気になる方はぜひご確認を!!

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】

【公式LINE】


あなたのご参加をお待ちしております!!


空き家再生をする国語の先生


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!
僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。
プライベートでは、長男5歳・次男2歳を妻とともに育てています。
そして!
不動産賃貸業などの複業によって
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘していたらなんだか人生が楽しくなってきました!

2023年5月に不動産賃貸業を志した僕は、
同年9月に1号物件をゲット!
雨漏り、傾き、直しどころ満載の築古戸建てをほとんどDIYして
2024年2月に見事客付け成功!
2024年中に初の融資で2号物件を手に入れるのが目下の目標です!

このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。


2号物件、決済完了。

僕の努力と
妻の理解と
皆さんのアドバイスや応援のおかげで、
無事、この日までたどり着くことができました。

そう、2号物件の決済(引き渡し)です。


今回の場はとある銀行の応接室。(初めて入った…)
約束の時間の10分前に到着しましたが、
すでに、売主、仲介、司法書士、全員がそろっていました。(なんかすみません。)

まずは、
司法書士さんから登記移転に関する書類の確認。
その後、
売主さん、買主(僕)がそれぞれ署名&捺印。
そして、
買主(僕)が残代金と固定資産税の日割り分をお支払い。
売主様の確認。
最後に、
仲介さんと司法書士さんへ費用を現金でお支払い。


かかった時間、わずか25分。

決済の手続き自体は滞りなく済みました。
売主様へ「賃貸物件として大切に利用させていただきます!」と気持ちをお伝えできるくらい、僕自身も落ち着いて対応できたと思います!


しかっし!!!!


わずか25分のこの時間で、
”まさか”と思う出来事がたくさん起こったのです。


まさか①「玄関の鍵、壊れてますよ」

僕からの銀行振込が済み、
売主様の着金確認が完了したのち、
仲介さんがおもむろに差し出したのは、そう「鍵」

鍵を手にするということは、
正式に物件が自分のものになるということ。

手に取ったソレは、実際の質量より重く感じます。

(これが…責任の重さか…。)

なんて悦に入ってたら仲介さんがさらっと、

『玄関の鍵は壊れてるんで、それは勝手口の鍵です。』

「あっ、そうですか~」

…えっ!!!!
玄関の鍵壊れてんの!!!?
それって説明事項ちゃうの!!!!?
今言うの??

で、でも契約不適合責任はもちろん免責だし…。

………自分で直そ。


まさか②「なんか水道局からメモがありましたよ。」


続けざまに、仲介さんはこう語る…

『そういえば、ヤ。さん。水道局に開栓の手続きしました?
昨日、現地を確認してきたんですよ。
そしたら、玄関にこんなメモがありましたよ?』

どうも!水道局です!
開栓のお手続きありがとうございます♪
本日、バルブを開けに行ったらなんだか止まらないの…
たぶん…どっかの蛇口が閉まってないか、
もしかすると…漏水してるかもッ!☆

※脚色しています

エッ!?
あ、ありがとうございます。

い、いやいや漏水

い、い、いやいやいやいやまさかそんなことある??
たぶんどっかの蛇口が開けっ放しなんでしょう~

もう!売主様も仲介さんもお茶目☆
ぱなしはなしって話です!(←これ今わかる人いる?)


まさか③「こんなのも出たんですけど、どう??」


決済、引き渡し、鍵の受理、
全てが済んでみなさんに丁寧にごあいさつを終えた後…

銀行を出て駐車場へ出たところで
仲介さんが声をかけてくださいました。

「あっ、ヤ。さん!」

「は、はいっ??」
内心ヤ。(え、何?まだなんかあるの????)

「そういえば同じような物件が○○市(僕の居住地)に出てきたんですけど、どうですか?」

まさか!!
人生初の川上物件の紹介!!

「えっ!うれしいです。どんな物件ですか??」

「まだ概要しか情報ないんで、とりあえずまた資料送りますね!価格は200万です。」

200万!?
○○市で200万!!
めったにでないよそんな物件!


みなさん!これですよ。
頑張って不動産活動を愚直に続けてたら!
不動産屋さんにドブ板営業していたら!
向こうから川上物件を紹介してくれるようになるんですよ!!

後日、仲介さんから本当に川上物件資料が添付されたメールが届きました。
ワクワクしながら資料を見ると…


都市計画:市街化調整区域


oh…Jesus…‼
調整区域やんけ…。
しかもGoogleストリートビューで見てみたら駐車場なさそうやんけ…。
賃貸需要あるんかいな…。
てかそもそも賃貸できるんかいな…。

まさかの展開でした。
(でもご紹介を無下にはできないので、内覧にはいくよ!☆)



まさか②のエピソード2


時は戻って…
決済(引き渡し)が済んだその足で物件に行ってきました。

あらかじめ契約しておいた電気、水道が通っているかのチェック。
そして、間取り作成のために手描きで原稿づくり。
さらには、もう一度建物の状態をよく確認してリフォームスケジュールを立てる…

いや~やることいっぱいだ!

うんうん、電気は問題なし!
次は水だ!
蛇口が全部しまってるのかを確認して…

よし!
じゃあ開栓しみますか!

バルブを開ける。

勢いよく水が流れる音がする。

じゃあ、蛇口一つずつ確認するか!

ん?水が出ないな。

あれ?こっちもダメ?

おかしいな。
確かに水の流れる音はしてるのに…。


耳をすませ、
音のする方へ近づく…

すると、まさか



わあ~漏水だあ~~~~~。


あれ、おかしいな、俺の目からも漏水が…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?