見出し画像

契約、済みました。決済日、決まりました【公務員×不動産投資】

やることいっぱい!
機会損失、ダメ!
頭ん中整理note



複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティ



WAKUWAKUとは…
不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!

発起人はラガーマン大家コビーさん。
「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」
公務員というセンシティブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。


現在は、公務員という垣根を超え
全国から70人のメンバーが参加していただいています!

WAKUWAKUは、
不動産投資について情報のやりとりをするだけの”大家会”ではありません。
経済的な自由を手に入れてWAKUWAKUするために
さまざまな複業にチャレンジしています。

コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

月1回程度開かれるオフ会やメンバー同士の交流を深めていくオンラインイベントだけでなく、
活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】


【公式LINE】

2024年の目標はメンバー100人!!



WAKUWAKUオフ会報告


◎7月13日(土)
WAKUWAKUオフ会in福岡!

全国規模にメンバーの輪が広がっているWAKUWAKU。
初の九州開催が行われました!

詳しくはコチラの記事をお読みください。
大盛況の様子をまとめています。

WAKUWAKUオフ会今後の予定


◎7月28日(日)
『WAKUWAKU』×『元気が出る大家の会』


あのバーニング大家さん主催『元気が出る大家の会』とまさかのコラボ‼︎
元気が出る大家の会と共催のオフ会をすることになりました!
気軽に飲食しながら
自己紹介近況報告会
ざっくばらんにやりたいと思います!
のんびりゆったり会話を楽しめる会になること間違いなし!

WAKUWAKUのみなさんも!
元気が出る大家の会のみなさんも!
そして興味を持たれたそこのあなたも!
ぜひご気軽にご参加ください。
日時:7月28日(日)12:00~17:00
場所:中村公園駅(名古屋駅より地下鉄東山線で10分乗車)から徒歩2分
応募方法:passmarketよりチケットをお求めください!

WAKUWAKUでは今後も充実したオフ会を開催予定!
気になる方はぜひご確認を!!

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】

【公式LINE】


あなたのご参加をお待ちしております!!


空き家再生をする国語の先生


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!
僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。
プライベートでは、長男5歳・次男2歳を妻とともに育てています。
そして!
不動産賃貸業などの複業によって
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘していたらなんだか人生が楽しくなってきました!

2023年5月に不動産賃貸業を志した僕は、
同年9月に1号物件をゲット!
雨漏り、傾き、直しどころ満載の築古戸建てをほとんどDIYして
2024年2月に見事客付け成功!
2024年中に初の融資で2号物件を手に入れるのが目下の目標です!

このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。


契約、無事完了。

先日、2号物件の契約が無事終了しました。

今回は売主と買主が別日で契約する「持ち回り契約」だったため、
僕が売買仲介さんの事務所へ赴きました。

当日の準備物は、
手付金(現金)収入印紙代(1,000円)身分証明書

うん、これ知ってる。
1号物件の時もそうだったから。
なんならこれに手土産も追加して、予定時間の10分前に到着できた。

当日の流れは、
重要事項説明書の読み合わせ
契約書の読み合わせ
それらが済んだら必要箇所に署名捺印

うんうん、これも知ってる。
1号物件の時もそうだった。
なんなら宅建資格の勉強の仕方や、仲介業のこぼれ話なんかを雑談しながら契約できた。

あれ…?
なんだこのカンカク?
緊張は、ほぼない。
当たり前のようにことをこなしている…。

そうか、これが2回目の余裕か…‼

0→1の時は起こす行動すべてにドキドキしていましたが、
1→2になるとこんなにも当然のように行動できています。

…いや~調子乗ってんねッ‼‼

い、いかん!
足元救われないように、冷静に。冷静に。

仲介さんからも
「ヤ。さんの場合は収益物件としての購入なので、売却時も事業者としてみられる可能性があります。」
と釘をさされたので、自信と責任をもって複業してかなあかんです。

それでも、契約すらも楽しみながら終えることができ、
不動産活動がますます僕の当たり前になってきました。

決済日、決まる。

数日後…
売主様との契約が済んだ後、仲介業者さんから決済日の日程について連絡がありました。

当初は7月末あたりの予定でしたが、
僕のわがままに応えていただき、
1週間ほど早まりました。

決済日は、来週!
あと1週間!

決済直後に引き渡しとなるので、
物件に立ち入ったり、リフォームすることはできません。

だからといって、
決済日が済んでからあれやこれやとやっていたんじゃあ遅い

全ては「機会損失」の考え方‼‼
自分のものになってから一日でも早く入居者様を決めて、家賃収入を得るゥ!

目標はここ!
このゴールのために決済(=引き渡し)前の今でもできることをしなければなりません。

今思いつくことはこんなこと!

・登記手続き
→司法書士さんにお願い

・リフォーム計画を立てる
→内見時の画像・動画から必要な材料を購入しておく。

・水道&電気契約
→DIYに必須。引き渡し日から使えるように。

・ガス会社選定
→あっ、てことはガス会社も考えなきゃ…。昨今いろいろ厳しいが…どうし
よう。

・客付け開始準備
→1号物件でもお世話になったECHOESにお世話になろうかしら!?
今の内からできる情報をまとめておかねば!

・間取り作成
→おかねば!とかいって、そういえばこの物件は「土地」で購入したので、建物の情報が皆無。もちろん間取りもありません。間取り、作んなきゃ!


…書きあげてみると、
今からできることもたくさんある!!
(もしまだありましたらアドバイスください。笑)

むしろ、あと1週間で納められるのか!!?


契約終わって一息ついてる場合じゃねえ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?