見出し画像

京都、太秦界隈

こんにちは。今私は京都の西部、太秦というところに住んでいます。今日は、太秦のいいところをご紹介します。と言っても、自宅から自転車で行ける範囲での、いいところ、ですが。

まず、今日の桜。

画像1

気温も上がり、咲き始めてきました。ちょっと、暗くて、すみません。

太秦といえば、広隆寺。聖徳太子ゆかりのお寺です。

画像2

この日は自転車でウロウロしたので、中には入ってません。

広隆寺で有名な仏像は弥勒菩薩、国宝第一号です。

画像3

大変優しいお顔、少し微笑んでおられますね。

広隆寺の近くに、大酒神社があります。小さな神社です。祀られているのは、秦の始皇帝。ちょっと、不思議ですね。日本の神社に秦の始皇帝。昔、大陸からたくさんの人がやってきて、様々な技術などを日本に伝えました。養蚕や酒造りなどです。秦氏、ですね。その方々に信仰されていたのでしょう。

画像4

京都は千年の都、古いものがありますよね。春の便りとともに、お伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?