見出し画像

氣、エネルギー

おはようございます。今日も「氣」の話の続きです。

木寺先生のお師匠さん、福岡のお医者さんですが、木寺先生の話ですと沖縄から空手を本土に伝えた方、とおっしゃっていました。そのお師匠さんが、「氣を知らなければ、本当の剣道はわかりませんよ。」とおっしゃり、「一週間に一度、来れるか。」とおっしゃりました。そして、「私の最後の弟子にする。」とおっしゃったようです。

週に一度、お師匠さんと1時間くらい話をするだけ。お師匠さんは、次に来るまでに、神社やお寺、岩など指示されて、そこに行きなさいと。そこで感じたことを次回報告するということを半年くらいされたようです。

その場所場所に氣の違いがあり、それを感じさせるためではなかったか、と、木寺先生はおしゃっています。

前にも書きましたが、昔は土地を見ただけでエネルギーがわかる人がおられたようです。風水師と木寺先生はおっしゃっていたとおもいます。

半年ぐらいの間に、20ヶ所ぐらい訪れられたようです。


「氣」というものは、どういうものでしょう。

また、「瞑想」とは、どのような作用をもたらすのでしょうか。

勉強していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?