[初海外]30日間アメリカ・メキシコ渡航日記 - 1

2023/2/8

長い1日

16時発の飛行機に乗るべく11時頃に家を出る。
お昼ご飯はせっかくなのでかっぱ寿司へ🍣
そして成田空港まで2時間くらい電車で座りっぱなし。すでにケツイタ。。。

着いたらまずはチェックイン。
外貨両替をしていなかったので、してから荷物検査などして搭乗口前へ。

16時発のはずが1時間ほど遅れて17時頃に出発し、9時間ちょいのフライト。ケツイタ。。。
寝たかったけどあまり寝られなかった😵‍💫
2/8 17:00に成田発で2/8 9:00にサンノゼ着。タイムトラベルした😳
ちなみにZIPAIRというLCCを利用。安さには定評があり、成田からサンノゼへは35000円ほどでした!
Wi-fiも使えるし、隣3席誰も座らなかったしで値段を考えれば文句なし!

綺麗な夕焼けを眺めながら出発

専用のサイトがあり、現在位置の確認やドリンクやフードのオーダー、種類は少ないが映画鑑賞までできたのには感動した😳

乗客専用サイト

最初の関門、税関。
終始ぶっきらぼうで面倒くさそうな感じ。
これがアメリカか、、、🇺🇸
なんで1ヶ月も滞在を?と英語で聞かれてうまく答えられなかった。。。
後から考えると「色んなところを見たいから」みたいなことを言えばよかったなと振り返る。
預けた荷物も無事受け取れてよかった😌

カルトレインという乗り物でサンフランシスコへ向かう。
そのためにまずは空港からバスでカルトレインのサンタクララ駅へ🚌
どのバスに乗ればいいか不安だったため初めての能動的英会話。
バスの運転手にサンタクララ駅に停まるか尋ねる。
すると、だったら次のバスに乗りな!と超フレンドリーな対応。
これがアメリカか🇺🇸🥹
次のバスの運転手にもサンタクララ駅に停まるか尋ねると、停まるとのことなので乗車。
どうやって運賃を払えばいいか尋ねると「いらない」との返答。Googleマップでは$2.50と記載されているが、、、ラッキー♪

サンタクララ駅にて、駅員もいなければ乗客もほとんどいない中、野晒しの券売機にてチケットを購入🎟
ここでは一般人に話しかける勇気が出ず、Googleマップや周りの流れを読んでなんとか正しい電車に乗れた😵
1時間に1本しかないので逃すと大変。
次回はちゃんと話しかけようと心に誓った。

サンタクララ駅
これはサンフランシスコ駅の券売機

バスにも電車にも共通して言えたことが2つ。
まず、思ったよりもちゃんと定刻らへんにはに来る。
アメリカでは絶対に定刻にはこないと聞いていたが過ぎても3分くらいだった。
そして2つ目はめちゃくちゃ揺れるということ😵‍💫
今この文章をスマホで書いているが誤タップの数がすごいのだ。

カルトレインはずっと地上を走るので景色が見える。
土地の広大さや日本とは少し違う建物の数々、ものすごい量の壁のスプレーの落書きなど見ていて飽きなかった😄

カルトレインからの景色
車内は2階建で座席には落書きが!

サンフランシスコ駅にてカルトレインを下車。
乗ってから降りるまで一切チケットを使う場面がなかった😯
タダ乗りし放題じゃんと思ったけど実際タダ乗りは普通に行われているとのこと。
すごく不思議な感覚🤔
カルトレインの収益は基本的に運賃のはずなのに、カルトレイン側には乗客に払わせる気が見当たらない。
別の何かでマネタイズしているのだろうか?
全体的にボロい感じもあったため、収益を出そうとは考えてないのかもしれない。

そしてテックハウス(アメリカで起業したい日本人起業家向けシェアハウス)に到着🏠
現在は自分の他に6人ほど住んでおりみんな面白い人たちばかり😊
今後の日記で書いていこうと思う。
景色が素晴らしい!

部屋から見える景色

テックハウスで少し休憩した後、Web3のイベントへ。
日本×サンフランシスコ×web3といった感じのイベントで、日本人も多くいた。
登壇者のピッチやトークがあり、全部英語だったので概要くらいしか理解ができなかった、、、

最後の交流会は結構楽しかった😄
Onigiriやお菓子を無料で食べられたし、サンフランシスコの人と話して英語の練習にもなった。
日本の中央大学から授業の一環として来ている学生もいて、エンジニアという職業について聞かれたり。
まだ大学2年の20歳ということで未来が希望に溢れていていいなって思った✨

イベントの様子
イベントのアジェンダ

その後はテックハウスに帰って他の起業家とおしゃべりしてから就寝😴
すごく長く感じる1日だったなあと振り返ると、時差の都合で2/8が41時間あったのでガチで長い1日でした😅
時差ボケで4:30に目が覚めてしまったのでこの記事を仕上げました✏️