見出し画像

[初海外]30日間アメリカ・メキシコ渡航日記 - 11

2023/2/18

アメリカンBar

昨日は3時過ぎまで爆作業をしていたため、起きたのは10時半過ぎ。
準備をし、歩いてWeWorkへ向かう🏃‍♂️
いつもと違う道で行くといつもと違う発見が。

Linked inのオフィス
GitHubの広告看板

もう昼飯時だったので、マックを買って行くことに🍔
店内の写真を撮るのを忘れたが、さすが最先端のマック。
タッチパネルが何個も並んでいて、そこでメニューを選びカードで決済。
チキンクリスプサンドセットのLサイズを注文した。(後述するが、色んな意味でアメリカを感じさせてくれた。)
あとは出てきた番号で待っていれば、呼ばれて受け取って完了。
回転率が異常💨

番号で待っているとき店内にいたおそらくホームレスの方に何か話しかけられた。
一度では聞き取れず聞き返そうかとも思ったが、こういうときどういう対処が正解かわからず、I'm Japanese. でシャットアウトしてしまった。
その後店員さんから追い出されていた。
どうするのが正解だっただろう?

サンフランシスコにはホームレスが多いと感じている。

調べてみたところ、東京のホームレス割合は全体の0.0074%程度だが、サンフランシスコ(カリフォルニア州)のホームレス割合は全体の0.34%ということで日本の45倍程度の割合でホームレスがいるようだ。(2019-2020年時点)
カリフォルニアはアメリカの中でも最もホームレスが多い州だった。
体感では東京の2〜3倍くらいかなと思っていたが、45倍とは、、、
土地が広大なためそこまでは見かけないだけなのかなと考える。

ちなみに東京都のホームレス数は2019年から2022年で60%程度にまで減少しているようだ😌

東京都のホームレス数(2019年10月)
カリフォルニア州のホームレス数(2020年1月)
東京都のホームレス数(2022年11月)


WeWorkに到着し、マックをいただく。

アメリカ感その①
ドリンクデカすぎ。(一応Lサイズではある)

写真だと伝わらないかもだけどバカでかい

アメリカ感その②
自分がオーダーしたやつがこれ。

チキンクリスプサンドだったかな?

実際に来たやつがこれ。

チキンとピクルス(穴開き)2枚

ミスったのか、、?
ミスでこんな事ありえるのか、、?
個人的に嫌われているのか、、?とも思えるくらいの内容😅

こんなときアメリカ人はどうするんだろうなと思った😌
怒鳴り込みに行くような気もするし、結構大雑把だからまあいっかで済ませるような気もする。

その後はずっと作業。
Discord botが一旦完成🎉
途中1時間くらい日本にいる彼女と電話をした📞

19時からミーティング。
クッシーのメンバー4人(1人は副業的に参加中)でクッシーの将来のビジョンについて話し合う。
まだ一緒にやって半年ちょい、かつずっとリモート、かつこういうミーティングはしていなかったということでまだまだ4人の思いを共有しきれていなかった。
色んな方向に話はブレてしまったが、今回のミーティングはみんなの思いもより深く知れて、自分の思いの整理にもなる非常に有意義な時間だった!
まだまだ話し足りなかったので今後も続けていきたい。
できればみんなでお酒を飲んで話したい🍻🤟


20時半頃ミーティングを終え、Barに向かう。
メトロに乗ったが、駅や車内がやっぱり日本と比べると汚かった😅
あと夜のダウンタウンは少し怖い😥

車内の様子
路線図めっちゃでかい

この前サンフランシスコ案内をしてくれた2人とお金の精算をしておらず、精算も兼ねて次は飲みに行こうということになっていた🍻
前回は4人だったが、今回はTech Houseのメンバーが2人追加され、案内してくれた1人の彼氏も来たため全部で7人の大所帯だった。

「The」が付かんばかりのバーで、カウンターで注文し、ソファーやテーブル、カウンターに座っている人もいるが立って飲んでいる人も多い。
端にはビリヤードもあった😳🎱
大人数で飲んでいる人から1人で飲んでいる人も。

先日のカラオケパーティは全員が初対面であまり盛り上がれなかったが、今回は会うのも3回目なのでかなり打ち解けて楽しかった😄

CHURCHILLというバー
バーの様子

せっかくなので英語の練習のためにトイレにいた人や外でタバコを吸っている人に1人で話しかけてみた。
お酒を飲んでいると普段より大胆に話しかけることができる😎

外でタバコを吸っていた2人組はずっとバーの近くのダウンタウンに住んでいるフィリピン人で、「英語の練習をしたいから話そう〜」と話しかけたら快く話をしてくれた。(タバコもくれた🚬)
日本だったら知らない人に話しかけると不審な感じで見られるけど、アメリカはやっぱり全然ウェルカムって感じでいいね😌
仕事の話とか、相手がワンピース好きだったので自分も大好きなワンピースの話をした🏴‍☠️
会話の英語で分からないことはかなり多いけど、分からないことを相手に伝えて違う言葉で言い換えてもらったりすることができるようになってきている
最後に、君の英語とても上手だよと言われてとても嬉しかった😊

トイレでは大柄のヒゲモジャのおじさんに話しかけられた。
かなり酔っているようだったが、自分が日本人というと日本語を教えてくれと迫られた😦
おばさんだったか忘れたが親戚が日本人で、素敵な人だったが最近亡くなってしまったらしい。
日本語を教えてくれというので「はじめまして」を教えてみた。
でも酔っ払いすぎて全然覚えてくれなかった😅
多分今頃はすっかり忘れているだろう。

トイレを出てからもしばらく話し、一緒に一杯飲もうと言われる🍻
オーダーを任せたらテキーラのストレートが2杯出てきた😂
乾杯して飲んだがやっぱりテキーラはきつい😂
でもアメリカのバーで初めて会った人にテキーラを奢られるという、映画みたいなシーンを体験できて嬉しい😊

名前はRolandoというらしい。
自分も名前を伝え、握手とハグをして別れた。
かなり酔っ払っていて忘れていたが写真を撮っておけばよかったな、、、

みんながいる席に戻ると自分はかなり酔っ払っていたので少しの間ぐったりしていた。
各々楽しく話していて、いい会だったな。
席に知らない激酔いのおっちゃんが乱入してきて全員分のショットを奢ってくれたりもした😂

何時だったか覚えていないが、終電は相変わらず3時くらいまであるので、おそらく1時半くらいにバスに乗って帰宅。
帰宅後は恒例の辛ラーメンを食べて寝るはずだったが、自分はいつの間にかソファーで寝てしまっていた😪
5時半ごろ目が冷めてベッドに移動して就寝💤

濃い一日でした。
また明日!

辛ラーメンを作っている様子


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?