見出し画像

[初海外]30日間アメリカ・メキシコ渡航日記 - 14

2023/2/21

Tech Houseの紹介

今日はあんまり書くことがないのでTech Houseの紹介でもしようと思う。
その前にざっと今日の日記を。

昨日の夜結局寝たのは4時過ぎだったが9時には目が覚めた。
起きて朝ごはんを食べてからすぐに作業。
昨日リリースしたDiscord bot「begel」のバグ修正など。
また、botとは別にwebのダッシュボードを作る必要があったためそちらの開発に着手した。

睡眠時間が足りてなかったので15-17時くらいで昼寝をした😴

起きてからしばらく作業をしていると、Tech Houseメンバーのいなちゃんがご飯を作ってくれることに!
最初は4人分作るという話だったのに最終的に8人分になったが対応してくれた😂

ご飯を作ってくれている間に来客があった。
サンフランシスコで事業をしている三名だ。
自分は起業に疎いので知らなかったが他のTech Houseメンバーは知っていた。
話を聞くと結構有名なサービスを作っていたり既に売却していたりしてびっくりした。
みんなで机を囲んで話を聞いたり自己紹介をしたりしたが、こういう場は結構苦手で、ちょっとした自己紹介をしてあとはほとんど話を聞いていただけだった😵

お客さんが帰った後はいなちゃんの作ったご飯タイム🍚
最高に美味しいご飯だった!
みんな基本インスタントラーメンとかしか食べてないのですごくありがたい🥹

照り焼きとなんか分からんけどめちゃ美味い卵料理とワカメスープとご飯

ご飯を食べた後も少し作業をして就寝💤
また明日!

Tech Houseメンバーについて

Tech Houseは結構入れ替わりが激しいので、自分と被った時期がある人について簡単に紹介する。

ひびっきー

自分が所属する(正確にはまだしてない)会社の共同創業者の1人でチームメイト。
プロダクトをコードなど書いて作るのは自分だが、それ以外のユーザーインタビューやプロダクト導入の営業などBizDev系のこと全般をやっていて、ユーザーとのコンタクトを取りまくり、どんどん新たな導入を決めてきてくれるので頼りになる。
男前な顔をしているが結構クレイジーなやつ🤡
Tech Houseの管理人の1人でもあり、サンフランシスコでやっていくと決めているようだ。
ちなみにもう1人の創業者はメキシコにおり、自分はサンフランシスコにも来るが基本は日本でやるつもり。
グローバルな会社だ😌

えーすけさん

Tech Houseメイン管理人で、Tech Houseに入る前に一度この人と話すことになる。
中学から灘中らしくかなり優秀なようで、サンフランシスコにはもう2年以上いるらしい。
えーすけさんのおかげでTech Houseメンバーは色々な出会いを得られているためかなりありがたい。
細そうに見えるが意外と筋肉がかなりある💪
自分と同い年だが実はまだそこまで深くは知らないのでまたサンフランシスコに行った時にはもっと仲良くなりたい。

ひっさ

自分より3,4日前からTech Houseにおり、誰とでもすぐ仲良くなれるコミュ力の持ち主。
案の定すぐに仲良くなったが、5日目の日記に書いたサンフランシスコ観光でぐんと仲良くなれた😄
今を全力で生きており、細えことは気にすんなという器量のでかい性格をしている。
コミュ力、行動力、思いの強さなど成功する人に必要なものを一通り持っていると感じるが、ちょっとおバカな一面があるのがまたいい笑
「人が好き」と自分で言っているが、それはよく伝わってくる。
人を大切にするような事業でぜひ成功してほしい。

たくろー

昨日の日記でも書いたが、20歳という若さでタイやアメリカなどに行き、自分のプロダクトを作ってくれるエンジニアや投資してくれるVCを探している。
常にAirPodsを付けて過ごしているが別にコミュ障と言うわけではなくむしろ結構話す。
しかし大人数の知らない人の集まりになると忽然と姿を消す🫥
多分興味ない人とは話さないスタイルなんだろう。
あまり自己開示をせず、話をはぐらかすことが結構多い。
結構仲良くなったと思ったんだけどまだまだだったか、、、

しょらさん

東大院卒で相当頭がいいと感じる。
ポーカーが大好きで一時期はポーカープロを目指していたらしい。
強いのはもちろん、人に教えるのが相当上手い。
基礎から順番に教えてくれるし、なんと言っても各プレイ後のフィードバックが絶対に最後に褒めてくれるスタイルで、やってて気持ちいい😊
自分とひびっきーがしょらさんから3回ほど教えてもらっただけでポーカーイベントで大勝するのはまたのお話、、、
しょらさんは自己開示が上手で、相手に自己開示させるのも上手だと感じた。
それでも深くは開示しなかったたくろーは一体、、、

キッド
自分がTech Houseに来たときはアメリカ横断旅をしていていなかったが、2日前あたりに帰って来た。
ということであまりまだ知らないが、ルームメイトから彼は重度のADHDだと聞いており、自分でもそう言っていた。
そして帰って来てから2日でもそれが伝わって来た。
常にバタバタとTech House内外を動き回っている💨💨💨
デンバーのイベントでも一緒のためまだこれから仲良くなりたい。

いなちゃん

いなちゃんもどこかにしばらく出てて昨日あたりにTech Houseに帰って来たようだ。
あって3日くらいの感想にはなるが、聖人君子といった性格をしていると思った。
自分の前職の部長で、自分の人生であ会った中で最も優しい聖人がいたが、その人と近い空気を感じた。
ドラえもん好きらしく、MacBookに貼ってあるドラえもんステッカーがめちゃかわいい☺️
自分がデンバーに行くためまだあまり仲良くなれなかったが、またサンフランシスコには行ったときにもっと仲良くなりたい。

こーじさん

こーじさんも昨日あたりに来た新規入居者。
日本の大企業で働いた後ベンチャーに転職、さらにはその後サンフランシスコのベンチャーに転職という経歴を持つ。
サンフランシスコのベンチャーで起業を志したがなかなか手が進まず、起業家に囲まれて自分を鼓舞するためにTech Houseに入居したらしい。
とりあえず3ヶ月は住んで、もし事業がその間に立ち上がれば3ヶ月で出て行くとのこと。
そうとう優秀なんだろうと感じたため次自分がサンフランシスコに行ったときはTech Houseにはいないだろうな😌

以上、自分が関わった8人でした。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?