見出し画像

[初海外]30日間アメリカ・メキシコ渡航日記 - 15

2022/2/22

ビッグテック企業巡り

今日の日記は長いです。
デンバーとメキシコが忙しく、書く暇がないのにこのボリュームということで投稿が遅れました😅

9時過ぎに起床☀️
めずらしく強風で寒く、観光にはあまり向かない日だったが、今日を逃すとサンフランシスコでの目標の一つであったビッグテックの本社巡りができなくなるので決行した。
元々は1人で巡ろうと思っていたが、ひびっきーたくろーも一緒に来てくれることに😄
ちなみに本社は英語でHeadquarters(HQ)というらしい。

いつものスーパーで朝ごはんにドーナツを買い、カルトレインに乗って出発🚃

アメリカっぽいドーナツ
これめちゃ美味しかった

まず向かったのはビッグテックではないがスタンフォード大学🎓
誰もが絶対に知っている超有名大学なので一度見てみたかった。
カルトレインにてサンフランシスコ駅から1時間ほど乗ったパロアルト駅で降りるはずが、自分が勘違いして1つ前のメンローパークで降りてしまった😨ごめん
スタンフォード大学までは歩いて30分弱だったため、初めて歩く街ということもあり歩いていくことに🚶‍♂️
こっちに来てからめちゃくちゃ歩いているが、歩くことが結構楽しいので全然苦にはならない。

道中は大きな家がたくさん

スタンフォード大学の敷地は広大過ぎて(調べたら33平方kmだった)、なんと渋谷区(15平方km)の2倍以上の面積があるらしい😳
メンローパーク駅から歩いて最初に見えたスタンフォード大学の施設はスタンフォードショッピングセンターというまさかのショッピング街😅
大学とは思えない😅
実はここにちょうど用があった。
アークテリクスのベータジャケットのブラックがずっと欲しかったのだが、日本ではどこにも売ってない。(抽選じゃないと買えない)
なんとこのショッピング街にはアークテリクスの店があるのだ!
日本では全く売ってないベータジャケットがそこには置いてあった。
しかし!自分に合うサイズはありませんでした😭😭😭

スタンフォードショッピングセンター

歩いてさらにスタンフォード大学の中心部へ。
歩いても歩いても全然辿り着かないなと思っていたが面積を考えればそりゃそうだ。
広すぎるので多くの人は歩いておらず乗り物に乗っているが、その乗り物も多様性に富んでいて面白い。
自動車、自転車、電動スクーター、スケボー、電動スケボー、セグウェイなど日本では見れない光景だ。

道中にあった広場も桁違いに広い

ようやく中心部に着くと、ハリーポッターにでも出てきそうな豪華な建物がたくさん。
平日だったのでたくさんの学生がいた。

しばらく建物の外(中は部外者立ち入り禁止)や購買的なところを見て周り、お腹が空いたので学食を探す🍴

教会?
ハリーポッターとかで出てきそう
購買にはスタンフォードグッズがびっしり!

構内があまりに広過ぎてThe学食みたいなものは見つけられなかったが、普通にスタバなどの店が集まっている場所があったのでそこでご飯を食べた。

久しぶりのカレー
結構辛くて超ボリューミー
ギリギリ食い切れた

ご飯を食べた後はバスを乗り継ぎTesla本社へ!
自分はSFチックな近未来的なものが大好物で、テスラの車はデザインや自動運転など近未来感があって好き。
たくろーがイーロンマスク好きというのもあって行くことに。

Tesla本社前
やはり駐車場にはTesla車しかない

少し大きめの建物が1つあるだけで意外と全然大きくなかった。
まぁ工場の方を見に行けばものすごい土地面積があるだろう。
中に入れてもらえず、入り口付近にあった看板の写真を撮って終わり🥲

ということで次の目的地にUberで向かう。
ここで神様からのプレゼントが🥹

なんと、Uberで来た車がTesla車だったのだ!
運転手がとてもフレンドリーな人だったし、オートパイロット(自動運転)で運転してくれた🥹
近未来感を感じたかった自分にとっては最高の出来事だった🥹

信号などが多い街中ではまだオートパイロットは使えないが、高速のような道路であれば完全にアクセル、ブレーキ、ハンドルを操作しないで進んでくれるらしい。
実際に運転手は何も操作しなくても勝手に進み、ハンドルを切り、前が詰まっている場合はブレーキで止まっていた。
しかしカメラとセンサーで前を見ており、割と近くに来てからブレーキを踏むため少し怖さを感じた😅

オートパイロットで何も操作していない様子
ナビには周りの車や信号の状況までも映し出される
Tesla車外観
(白の方がTesla感あってよかったなあ!)

Tesla車に乗って次の目的地であるApple Parkに到着🍎
当たり前だがこちらも本社内には入れなかった。
それより本社デカ過ぎてビビる。
Apple好きで新製品発表会などを見たことある人は絶対に見たことがあるドーナツ状の建物がAppleの本社ビルだが、ここまで大きいとは思っていなかった。
一応写真を撮ったがデカ過ぎる&木々に囲まれているためあんまり分からない。

奥に見える線は建物の屋上
画面いっぱいに広がっている
ARで投影して見れる本社ビルディングがあった

本社に入れない人がどこを見るかというと、Apple Park Visitor Centerというのが用意されている。
言ってしまえばただの豪華なApple Storeなのだが、ここ限定のTシャツが売ってたりする。
ここで買ったApple製品はまた格別なものになるだろうな🤤

Apple Park Visitor Center
おしゃれな展示①
おしゃれな展示②

ここでひびっきーはAirPods Maxを買うことを決断🎧
しかし本社前のApple Storeなのに在庫がないとのこと😦
残念だがひびっきーは諦め、自分はTシャツを買うことにした。
箱がApple製品すぎる😂

$40くらいしたけどなんか許せる

Apple Parkを出たあとは再びUberに乗ってGoogle本社へ向かう。
今度のUberの人は少し怖い感じで最初から最後まで一言も喋らなかった。
けどスピードメーターのど真ん中に息子の写真を貼っていたのでいい人っぽい😌

Google本社に到着。
Appleのようにバカでかい建物があるわけではなかったが、土地面積がものすごく広く、建物がいくつもあった。
おそらく土地が広すぎるために自由に使えるGoogleカラーの自転車がたくさん🚴‍♂️

Googleの建物の1つ
何故か恐竜の化石
Googleカラーの自転車

17時ごろになり、これ以上は会社が空いておらず見れないため帰路に着く。
Google本社からバスが出てたためバスに乗ってサンタクララ駅へ🚌
この旅の初日以来で懐かしい。
サンタクララ駅からカルトレインに乗ってサンフランシスコへ向かう。

(もちろん悪いことだが)サンフランシスコの無賃乗車に慣れてきていたため、切符を買わずにカルトレインに乗ってみた。
買っていなかったとしても車内で見回りが来た時に携帯に入っているClipper(日本で言うSuica)で決済ができるからまあ大丈夫だと思っていたのもある。

そして乗車すると、前回サンフランシスコに向かったときや今日の朝は全く見回りなどいなかったのにこんな時に限って見回りが😱
チケットを買っていないことが分かると、Clipperで決済することになったが、たくろーだけは正常に決済が完了し、自分とひびっきーはなぜか決済ができなかった😱
次の駅に着くと駅員に呼ばれ、降りてチケットを買ってくるように言われる。
チケット自体はすぐに買えるので駅で停まっている間に買えるのかと思いきや電車は自分とひびっきーを置いてそのまま出発🥹
さすがアメリカは容赦ないぜ、、、
ひびっきーに至ってはそのまま再度乗れると思っていたのでリュックを車内に置きっぱなしにしていたのでたくろーに託した。

降ろされた駅がかなり小さい駅で各駅停車しか止まらず、なんとそこから1時間電車を待つことに🥹

ここで1時間
ClipperはSuica同様iPhoneに移せる

その後やっと来たカルトレインに乗りTech Houseへ帰宅。
ご飯を食べてお風呂に入って就寝。
かなり疲れたが楽しかった😊
また明日!

カルトレイン

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?