見出し画像

サポーター生活で大切なもの

サポーターを続けていく中で最大に大切なもの、
私の持論は「仕事を休みやすいか、どうか」だ。

新社会人の皆さん、これから就職活動をする皆さん、これ(ほんの少しだけ)社会人の先輩からのアドバイス。

大切なポイント

・試合が基本的に週末開催のため、まずは土日休みであること。
(もちろん色んな業種があるので、あくまで"だといいな"の話!)
・水曜開催の日、会社から向かってキックオフに間に合うためには定時ダッシュできること。
・遠征となったら、夜開催の場合は飛行機に間に合わない&ついでに観光するためにプラスで有休を取れること。

定時ダッシュ&バッグの中にはユニフォーム👕

これらを鑑みると、会社・部署の体制や協力を得て仕事を休める環境であることや、休めるような関係性を”自分で作る”ことがとっても大事だと思う。

例の浦和サポーターの後輩、実は3月まで地方出向してた。
スタジアムで浦和の試合が見られないストレスから「転職しようかな」と言ってたけど、思わず「でもうちの会社休みやすいじゃん?」「確かに」と。

サポーターになって、この大切さを痛感してる。


まさかの発覚と根回し

そして……1月から着任した弊部の新しい部長、まさかのフットボールファンということが判明。

しかも横浜フリューゲルスのサポーターでもあった模様。(今はプレミアリーグ)


前任の部長は飲み仲間で、私のサッカー中心生活の根回しを完了していたため、私が水曜日に定時ダッシュしようが「そっか、試合だもんね」と大変協力的だった。

あとは新部長とも飲み仲間になり、フットボール談義して、根回ししなければ。
これで私のサッカー生活は安泰です。

ただ、この"根回し"(=関係性作り)がマジで大事。
勝手に休んだり、勝手なことしてたら、ただ敵を作るだけなので、あなたのサッカー生活は崩れます。
上にも書いた通り、あくまで「協力を得る」ことが大切。
そのためには、持ちつ持たれつの関係性を作るのです!
会社員、根回し大事!絶対!

27日水曜日開催のH町田戦

今の横浜FCは、選手が1人でもサボったら勝てません。
でも会社は1人ぐらいサボっても潰れません。
なので27日水曜日は、FC町田ゼルビアとの上位対決の大事な試合なので、皆さん仕事をぶん投げてニッパツに集結しましょーー!
私はちゃんと(ちゃんと?)在宅勤務にしてあります。
もちろん根回し大事!絶対!

先着でハセタツキャプテンの
スペシャルカードも貰えるよ💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?