見出し画像

人間ドック日和

年に1度の人間ドックに行ってきた。
うちの会社は、生活習慣病健診は業務扱いだけれど、人間ドックは有給休暇というよくわからない制度。まあ有休も余っていることだし、一通り終われば自由時間なので、一日休みをとることにしている。
受診するのは毎年同じ新宿にある健診センター。その日のうちに簡易結果を聞くのであれば、健診終了後、一時間ほど待つことになる。
待合室には無料のドリンクとお菓子が用意されていて、これがご時世のせいなのか、年々ショボくなっている。数年前まではアイスクリームもあったのにな。去年までは確か歌舞伎揚げがあったのに、お煎餅は一種類だけになっていた。しかも私の嫌いな豆煎餅(゚Д゚ ||)
来年はきっと、ガトーフェスタ原田のラスクもなくなっているのに違いない。なので、もう一個食べておこう。ドリンクは一番原価の高そうなキリマンジャロをブラックで。と、思ったら、ラスク、品切れだっ!

仕方ないので、クラムチャウダーを飲んでやる。

ところで、なぜ人間ドック日和なのかというと、歩けるだけ歩いて家に帰るので、天気が良ければこの上ない。
途中、適当なお店に入ってランチするのも悪くない。
ただし、また別の機会に書くけれど、私はギネス級の方向音痴なので、無事に家にたどり着ける可能性は低い。
今日も原宿方面に向かうつもりが、牛込の方にいた。軌道修正して、どうにか代々木八幡まで来たところで、ギブアップ。疲れ果てて何度か来たことのある立ち飲み屋さんにチェックイン。


飲んだら眠くなったので、この先は電車で帰ることにする。

肝心の健診結果は去年と変わらず。今年も無事に桜の季節を迎えられそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?