見出し画像

バースデー・ナポリタン

腹が減りすぎて、朝っぱらからインスタントラーメンなんぞを食べてしまった。
年に1、2度しか食べないのに、誕生日の朝に限って。

まあ、いい。誕生日を迎えて嬉しい年齢ではないし、久しぶりのインスタントラーメンは美味しかった。

誕生日には毎年、亭主にナポリタンを作ってもらっている。
「ナポリタンとオムライス、どっちがいい?」
と、毎度聞かれるけれど、間違いなく酒飲んでるし、米よりもパスタが合うので、ナポリタンをリクエストしている。
具はピーマン、玉ねぎ、ソーセージ。
これでもかとケチャップを投入してもらう。

許されることなら、子供の頃のように、ずずーーっと思いきり啜りたい。口の周りをケチャップで真っ赤に染めたい。
意識しているわけではないけれど、自然、フォークの先でくるくると一口分のパスタを丸めている。大人になるって、こういうことなのかなと、せつなくなる……わけがない。ケチャップが服に飛んだら洗濯が面倒なだけだ。

とりあえず、無事にひとつ歳を重ねた。
今年もナポリタンで、乾杯。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?