見出し画像

物書きのかくれんぼはいつか

書きたいトピックは無数にあるのに文章が浮かばない。少し書き出しては消して、別のトピックが思いついて書いてみてもしっくりこなくてまた消して……。
中々まとまった文章を作り上げる事が出来ないでいる。頭の中の言葉のパズルがくっついては離れて、上でもない横でもないと自問自答してはどこかに消えていく。ものを書くのにあまり悩んだ事は無かったからこんな日が来るなんて。困ったものだ。

文章を書こうとしている時は注意が散漫しているのに運動している時やご飯を食べている時、ふとした時の経験や思いが強く出るとしっくりくる文章が思いついて「書きたい!!」と創作意欲がメリメリ湧いてくる。なのにいざ書こうとするとその時の言葉や思いがどこへやら、姿を隠して見つからない。隠れんぼの鬼になった気分だ。後ろを向くと誰もいない。探しても探しても中々見つからない。強敵のようだ。

でも、隠れんぼは一生見つからない訳じゃない。何か少しのきっかけがあれば物語は大きく動き、探し求める相手に会える。

そのきっかけは多分待っているだけじゃ見つからない。こうして拙くとも書くこともきっかけになるかもしれないし、敢えて少し離れてみて、いつもと違った経験をするのも良い刺激になるかもしれない。何がスイッチになるのかは分からないけれど、手放す事だけはしたくないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?